ここから本文です

餅米を入れて炊き込みご飯を作ろうかと思うのですが水加減がわかりません。教えて...

iro********さん

2011/4/712:48:44

餅米を入れて炊き込みご飯を作ろうかと思うのですが水加減がわかりません。教えて下さい。
餅米1.5合、白米6.5合(計8合)程で作る予定です。8合の水加減で良いのでしょうか??

閲覧数:
9,845
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/4/714:37:11

もち米を入れられるんならちょっと少なめでいいと思います。たぶん7.5合分ぐらいでいいかと思います。

私は3.5合に0.5合入れて、4合よりちょっと減らしていつも炊いてますから。

質問した人からのコメント

2011/4/7 21:54:14

感謝 ありがとうございました<m(__)m>
既に炊き込みの下ごしらえは出来てます。
明日の夜友人宅で持ち寄りするので成功するように頑張ります(*^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyu********さん

2011/4/713:00:17

餅米は白米より少なくていいので8合では少し多いように
思います。7.5合でよいのではないですか。
おこわにするなら白米を1.5合で水加減は7合強。
私は餅米と白米の食感の違いが好きではないのでどちらも
100%で炊いています。