ここから本文です

河合塾マナビスと駿台は どちらが良いと思いますか? ちなみに文系なのですが…...

xfc********さん

2011/4/713:31:25

河合塾マナビスと駿台は
どちらが良いと思いますか?

ちなみに文系なのですが…
(数学使いません)

体験してみてどっちも
どっちって感じだったんですけど
駿台はペースが早いなぁって思いました。
生徒もレベルの高い高校の生徒
それに真面目な人が多かったから
自分のモチベーションにも
繋がるかなって思いました。
診断テストで英語はスーパー
国語と日本史は
ハイレベルに認定してもらいました。
国語はあと少しでスーパーだったそうですが…

マナビスは映像授業でとても
わかりやすかったんですが…
サポートも河合塾のほうが
強力な気がしました。

ただやっぱり生の授業のほうが
頭に入るんじゃないかと思うのですが
文系科目だから
どうなのかなって思いました。

どちらに通うのが
良いと思いますか?
ちなみに今年高3です
最低でも同志社
あわよくば早慶行きたいなと
思っています。

閲覧数:
3,494
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2011/4/1011:59:31

私は河合とマナビス
両方通っています。

自立学習が微妙なのでメインは河合の講座で、
映像は世界史のみの受講をし、家から近いので自習室利用がメインです


映像授業と生の授業ではタイプや相性が全然違うので、
どちらがいいかは本当にご本人が決めるべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/819:15:48

私も文系で河合塾マナビスに通っているものです。

マナビスはいいですよ!!
サポート体制も良いですし。後、大学の情報などのデータが詳細に教えてくれますし。選択の幅もありますよ。
ぜひ、河合塾マナビスをおすすめします。