ここから本文です

勝手に家に泊まりに来る友人をどうすれば断れますか?

mai********さん

2011/4/713:37:39

勝手に家に泊まりに来る友人をどうすれば断れますか?

私はけっこうキレイ好きです
なんでもきちんとしていないとダメで、
部屋の中もしょっちゅう殺菌しています
実際部屋とかも白くてホテル的な感じです・・


それなのに
友人が勝手にとまりにきます
別にそこまで仲良くないのに

春から高1でもう高校も違うからそろそろ
別の友達の家に泊まりに行ってますが
この春休みだけでも4回きました

今まではこんなパターンが多いです・・
友「一緒に遊ぼう!」
自「ごめん、宿題終わってないからダメ・・」
友「私もやるから一緒にやろう」
自「わかった」
・・・

(結局私だけが宿題をやってます)
友「じゃ今日はとまるね」
自「あ・・・」
友「夕飯どうする」
自「私はそろそろ帰るよ」
友「私も行くから」
自「え・・・」
友「泊まってほしくないの、あ~あ嫌われた、もうーどうしよう(冗談っぽく)」
自「そんなこと無いよ(仕様が無く)」
・・・

(とまりにくる)
自分の見たい番組だけ見て
ほぼ一言もしゃべらず勝手にパソコンをいじる
私のお気に入りも一個ずつ開いて
(もちろん変な内容はありませんが・・)
一晩泊まって3食たべてそのまま帰る


絶対ありえませんよね!!
とまりにくる?なんて一言も言ってないのに
私の家を自分の別荘のようにして
泊まりにきたいときだけ
泊まり放題で

私の親も実際困ってますが
親同士の仲が悪くならないように・・みたいな感じでずっとこのままです

それでゴミを散らかして(お菓子とかチョコとか)
何もしないで帰ります
後片付けは当然私ひとりでやります

床をきっちり掃いて
家具を移動して隅っこまでふいて
机やベッドはもちろん消毒
マウスやリモコンは丁寧に拭いたり
部屋の中の家電も全部きれいにします
普通の家庭だったら大掃除並みの仕事量です

今まで一回も断るのに成功したことがありません

こういう人をどう思いますか??
また誘われたらどう断ればいいんですか??
高校に入ってもまた来ると思いますか??

補足友人の親も友人と同様に
もし私が「親戚が来る」というと
「だれ?なんで教えてくれなかったの?」みたいな人たちです

友人の部屋は汚すぎて泊まりたくもありません

私が軽く潔癖かもしれません^^;
でも本当に泊まりに行きたくもないし、泊まられたくも無いです
ちなみに
私はかなり一人行動が好きなほうです

回答してくださったのにすみませんm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,825
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkj********さん

編集あり2011/4/714:10:01

パソコンはロックかけた方がよいのでは?
暗証番号は自分か家族だけが分かるようにしておけばいいと思います。


後は高校も別になったことだし、「高校の友達と遊ぶから無理だわ!」って言ってみるとかバイト始めるとか…。
高校に入ったらますます勉強頑張らないといけないと思うので、その辺もどうでしょう。

バラバラになっても、まだその子と仲良くしたいのなら、たまには招いてあげてもいいかと。
むしろ「たまにはそっちの家行かせてよ~」って言ってみては?


補足見ました。
何故親戚が来る事を他人のあなたにわざわざ前もって言わなきゃならないのって感じですね(笑)

もう縁を切りたいのでしょうか?
でしたらもうハッキリ思ってる事を言うべきですよ。
今まで質問者様の家で何をしてきたか。
それか先ほど書いた様な言い回しが一番やんわり行くかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uki********さん

2011/4/713:59:57

・「親戚が来るから…」「家族で夜出かけるから…」これで何回かは凌げるはず。

まあ親にはっきり言ってもらうしかないんじゃないですかね。
相手の親がなんにも言わないのも問題です。
逆にあなたが泊まりに行ってみたらどうでしょうか?
それで泊めてくれないなら「あーあ嫌われた」を言い返してやればいいし、以後断る理由にもなりますしね。