ここから本文です

社会保険料、厚生年金についてご教示ください。 昨年4月から入社し当初3ヶ月(4月...

gin********さん

2011/4/713:58:04

社会保険料、厚生年金についてご教示ください。
昨年4月から入社し当初3ヶ月(4月~6月)までパートで働き7月から正社員で働いています。
社会保険、厚生年金等は4月~6月の給与で一年の保険金額が確定だと

思うのですが、パートで働いていたときは時給1100円×7.5時間×20日 165000円平均
ですが正社員になり固定20万となったため等級が2等級以上あがると保険料も上がると聞きました。
上記で正しいのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
333
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2011/4/811:12:11

健康保険、厚生年金の定時改定は4~6月の給与で行われます。

その他に、固定的賃金の変動(質問者さんの場合は7月に固定給20万円になったというのがこれに当たります)があった場合、変動月から3ヶ月の平均で2等級以上差があった場合、改定(随時改定といいます)されます。
7月に変動があったとしたら、7~9月の平均で2等級以上上がっていれば10月分の保険料(11月の給与)から改定ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2011/4/714:33:48

2等級云々ははとりあえず置いておいて。
定期的には4,5,6月の算定ですから、上がる事も下がる事も変わらない事も有ります。
保険料は9月改定です。
昇給が有った場合、昇給月を含んで3ヶ月の平均から計算され、2等級以上あがった場合にだけ翌月から改定になると言う事です。
つまり、4月昇給なら7月改定と言う話です。