ここから本文です

小学2年生の名札の名前は漢字で書きますか?それともひらがなで書きますか?

tok********さん

2011/4/716:09:45

小学2年生の名札の名前は漢字で書きますか?それともひらがなで書きますか?

小学2年生の子供がいます。
名札を頂いたのですが、漢字で書くべきか、ひらがなで書くべきか、それとも名字だけ漢字で名前だけひらがなにするべきか迷っています。
ちなみにうちの子は姓も名も漢字です。ただ名前が小学校で習わない漢字な為、周りはみんな名前を知っていますが、子供の名前の漢字は読めないと思います。
皆さんは2年生の子の名札の名前どう書いていますか?

閲覧数:
11,915
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2011/4/716:12:24

『習った漢字だけ使って書いて』と子供に言われたので、習った漢字だけ使って書いてます。

やっぱ、クラスメイトに読んでもらえないと…寂しいみたいです。

質問した人からのコメント

2011/4/11 13:45:27

そうですね。ひらがなで書くようにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/4/815:34:06

我が子の学校名札は4年生から漢字になり、3年生までは平仮名です。
簡単な名前でも名札は平仮名かな、、

アバター

ID非公開さん

2011/4/809:12:30

名札は、子供同士でも読めたほうがいいと思います。
6年生にも読めない漢字だと、あまり名札の意味はないと思いますのでひらがなで書いたほうがいいと思います。

col********さん

編集あり2011/4/717:05:45

娘が今年3年生になりましたが、2年生になった時、自分の名前は漢字で書ける、という子が増えていて、特に指示がなかったので、漢字で書きました。
と言っても、小2で習う漢字しかないです、家の娘(^^)
難しい字の子たちも、漢字で書いている子が多かったのではないかという印象があります。
みんなの知らない漢字が書けることに、ステイタスを感じる所もあるのかな?

あ、ちなみに、小さい学校で、全校生徒の顔と名前を知っているかもというくらいの所なので、子ども同士名札が読めなくても全く関係ない環境です。。。(転入してきた子は困るかも知れませんが。。。)

今年度もらった名札は、自分で書いていました。

kaz********さん

2011/4/716:18:16

進級おめでとうございます。名札の件ですが、私が思うのはお子様が自分の名前が漢字で書けるならフルネーム漢字でもイイと思いますよ(゚-゚)。まだ無理だと思うようなら低学年まで平仮名でも大丈夫なんぢゃないでしょうかね~♪

t05********さん

2011/4/716:14:56

基本的に習った漢字だけ使うように指導されてると思います。