ここから本文です

離乳食で使うだしは市販のだしの素でも大丈夫でしょうか? 使用する際は初期の場...

sma********さん

2011/4/718:20:30

離乳食で使うだしは市販のだしの素でも大丈夫でしょうか?
使用する際は初期の場合どのくらい入れたらいいでしょうか?
先輩ママさん教えて下さい。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2011/4/718:29:44

絶対駄目ですよ~。
というのは、だしの素、というのはああいう形状にするために塩分を使ってるからです。
赤ちゃんの離乳食に使うと、塩分過多になっちゃいます。

というか、初期は「動物性」のものは避けた方がいいので、そういう点からもNGですね。

粉末を使うなら、ベビーフードのものを使ってくださいね。

でも、昆布だしでじゅうぶんですから、簡単に出来ますよ。
昆布を2センチ角ぐらいに切って(「だし昆布」という名前でカツオブシ・昆布コーナーに置いてます)計量カップに入れて、上からお湯を注いでしばらく(数分~10分)待てば出来上がりです。
ナベも不要。
ちょこっと必要な場合は、こういう方法がラクで無駄がないですよ。

中期ぐらいになったら、かつおだしでも大丈夫。
ダシ用のカツオブシをひとつまみ(親指、中指、人差し指でつまんだぐらいの量)をやっぱり計量カップに入れて、上からお湯を注いで数分待つだけ。
あとは茶漉しで漉せば、かつおだしが取れます。
カツオ・昆布だしにする場合は、昆布もカツオと一緒にいれた状態でお湯を注げばいいだけです。

でも、初期の間はダシは必要ないですよ。
お湯で茹でただけで、素材のうまみでじゅうぶん、おいしいです。
野菜スープ(細かく刻んだキャベツ・人参・タマネギの茹で汁)も、飲んでみたら感動します。
やわらかく茹でただけの人参をつぶしたものなんて、超甘くておいしいもの。
離乳食の間は、ぜひ、素材そのものの味を教えてあげてくださいね!

質問した人からのコメント

2011/4/14 11:38:00

笑う 回答ありがとうございます。だしのとり方まで丁寧に教えていただき助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2011/4/922:22:10

私も市販は塩分が気になり、一歳まではベビー用のダシ粉末か昆布だしを使用しました。
塩味って、赤ちゃんでも美味しいみたいで、一度美味しい味を知ると、薄味は食べなくなるんですよね(涙)

bab********さん

編集あり2011/4/811:00:55

離乳食用のだし汁を作るのであれば、昆布やかつおぶしを使います!昆布とかつおぶしをゆでるだけで出しがとれます!後、野菜からだしを取る方法もあります。野菜からダシを取る場合はなるべくアクが出ない野菜をつかいます!キャベツやカブやダンコンなどいろいろあります。下記のサイトはだし汁と野菜スープの作り方を動画を使って詳しく解説しているので、見てみて下さい^_^だし汁だけでなく、いろいろな離乳食の作り方を動画で紹介しているので便利ですよ^_^
http://www.babys-room.net/rinyusyoku/rinyusyokuroot/dasitosupu.html

mak********さん

2011/4/722:17:36

だしの素は塩分が多いので、やはりベビーフードがいいと思います。
それか、茶漉しに鰹節を入れて熱湯をかけたら、だしができます。
簡単だし、だしの素より身体にいいですよ。

a_k********さん

2011/4/721:41:33

市販のだしの素は塩分が多いので、使うならベビーフードのだしにして下さい。

初期なら、茶漉しに鰹節を入れてお湯かけるだけでも充分ですよ。
野菜の茹で汁も、美味しい味と栄養たっぷりなので、小分け冷凍しておくと便利ですよ。
中期位になったら、鰹節粉や煮干し粉が便利です。

kyo********さん

2011/4/719:53:38

市販のはだめですよ。使うならベビー用のダシが販売されてますからそちらを利用して下さいね。
あとはダシを作って製氷皿に入れて凍らしておくと便利ですよ。ただし早めに使いきって下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる