ここから本文です

なぎら健壱さんの「悲惨な戦い」が放送禁止曲なのは何故ですか?

kum********さん

2011/4/718:47:26

なぎら健壱さんの「悲惨な戦い」が放送禁止曲なのは何故ですか?

閲覧数:
8,446
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2011/4/721:26:50

歌詞の内容が「国技館での相撲中継の際、まわしが外れて大変、国技館は上を下への
大混乱、その混乱の中、機転の利く弟子がタオルを持って駆けつけるのだが足を滑ら
せて・・・」などとなっていたため、相撲協会から「神聖な国技を侮辱している」と
いう理由で、クレームが付けられたため、放送禁止となったと記憶しております。

現在の相撲協会でしたら、とても、その程度で文句などつけられない立場なのですが。
あの当時は、相撲協会に、そのような権威があったのでしょうか ?

その後、1999年にフジテレビの「NONFIX放送禁止歌」で歌詞がノーカットで放送され、
2006年には、山下達郎さんのラジオ番組で全歌詞が歌われ、放送されております。
現在は「歌詞の内容もシャレで通じる」という理由から放送が可能になっていると
言われています。

質問した人からのコメント

2011/4/7 21:30:01

いま流してほしい1曲です。

「悲惨な戦い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khe********さん

2011/4/720:46:52

大相撲でまわしが外れてしまったことを歌にしていることとNHKを笑いものにしているからじゃないですかねぇ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる