ここから本文です

10歳上の彼と付き合って半年になりますが束縛が激しいです。 ・彼の許可...

o52********さん

2011/4/719:10:45

10歳上の彼と付き合って半年になりますが束縛が激しいです。


・彼の許可なしに勝手遊びに行くのはだめ。

・門限22時まで。
時間になると居場所を聞いて迎えに来ます。

・都会や飲み会、海に行くのもだめ

・アルバイトは居酒屋、パチンコ等はだめ


もうバイトなんてしなくていいから家の事していてと言われ今は学生と彼の家事手伝い彼が仕事から帰るまで留守番をしています。


付き合ってから友人とも疎遠になり、遊びに誘われても断ってばかりです。



彼は私の両親ともとても仲がよくとても優しいです。
旅行に連れて行ってくれたり、服や靴欲しい物はそんなに高額でない限り与えてくれます。
他にも一緒に住んでから金銭的にはとても迷惑かけています。


そんな優しい彼ですが、先週束縛の事で少しだけ不満を言ってしまいました。

すると顔色を変えて手で口をふさがれました。


怖くてそれ以来その事は言ってません。


私も彼にお世話になっているのにわがままな事を言ってしまったのかと反省してます。



なんか彼と付き合う前と今では環境ががらりと変わって戸惑っています。


でもよしよししてくれたり頼れて甘えれる彼が大好きです。



歳上の彼と付き合うには多少の自由を犠牲にするのは仕方のない事でしょうか?

私が幼稚で自立に欠けるからこんな事になるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,718
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjc********さん

2011/4/719:28:00

あなたが可哀想。

私なら即刻別れます。

彼と同棲してるのですか?
彼はあなたを自分の所有物だと思っているんじゃないですか?
そんなの愛情ではないです。

あなたにはあなたの人生があり、趣味があり友達もいます。
その全てを愛してくれていませんよね?
年上の男なら普通はもっと大らかですよ。
なのに、ここまで束縛するには理由があると思います。

あなたのせいというよりは、彼の過去にトラウマがあるのでは
ないでしょうか?女に裏切られたなど。

ちょっと文面を読んでてその彼氏の行為が気持ち悪いなと
正直そう思います。束縛と、愛は全然別のものです。
あなたは女性であり人間であり、自由な生き物です。
彼の物ではありません。好きなようにしてほしいです。

質問した人からのコメント

2011/4/8 21:23:36

降参
別れを決意しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w2i********さん

2011/4/720:30:48

年上の男性は辞めた方がいいと思います…以前私も10歳以上も年上男性と付き合いをしてましたが…嫉妬深くて…恐かったです!
大嫌いになり、別れて貰うのに、大変でした…。
その後も、もっと嫌な思いをしました。貴方様も…。気を付けて下さい…。

xxx********さん

2011/4/719:55:23

束縛が激しいのは、あなたが10個下で、まだ子供に思えてるのでしょうね。

けど、度を越してると思います。

本当にあなたを信じてるなら、友達と遊ぶ位許してくれるはず。

自分に自信がないんでしょうね。

そーゆー人に限って自信がないから、相手をつねに目の届くところに置いておきたくて、束縛して、ちょっと反抗すると怒る。

要は自分の言うとおりに、自分だけを見てくれる自分だけのものにしたいんです。

DVによくあるパターンですよ。

普段はすごく優しくて、甘えられるの大好きで、そとづらよくて、なんでも従ってる間は大切にしてくれると思います。

けど1年、2年とそのままであなたは堪えられますか?

あなたが社会人になって、給料もらうようになった時、かならず窮屈になると思います。

一度遊びに行きたいと、相談してみて、彼がそれでもNOと言う様なら考えた方がいいと思います。

本当にあなたを好きで、思いやりのある彼なら、NOとはいいません。

DVもくせになるので、一度手を出したら、何かあるたびあなたを押さえ付ける手段として、DVを繰り返します。

彼がそうなる前に良い方向へ進んで下さい。

ice********さん

2011/4/719:32:41

私も学生で、半年ほどお付き合いしている20歳年上の彼氏がいます。

私は特に束縛されたりとかは…男友達を含むメンバーで遊びに行くときはちゃんと報告する、くらいしかないので、年上の方とお付き合いする上で自由を犠牲にしなくてはいけない、ということはないと思います。

ただ、私の彼も本当はかなりのヤキモチ妬きで、束縛とかもしたいみたいなのですが、大人として、自分の経験的に、若いうちに色んな人と関わって色んな失敗や楽しみも味わって成長してほしい、というコトでよっぽど嫌じゃない限り言わないようにしているようです。

彼氏さんは、年齢差からも自分に引け目を感じて不安なんじゃないでしょうか??
気にしていないようでも、質問者様の周りにはもっと自分よりも若くて将来のある、いい男がいるんじゃないだろうか、と考えて不安になっていて、それが束縛に繋がっているのかもしれません。
(実際私の彼もそういう不安を言っていたことがありました。)

またこのような不安は、自分がそのような可能性の芽を摘み取ってしまっているのでは??という自己否定に繋がりやすいので、尚更傍にいてほしいのではないでしょうか。

一度、何か不安なの??というようなことを聞いてみてもいいかもしれませんね。
束縛のコトが直接出てしまうとちょっと怖そうなので、遠回しに、刺激しないように。

nik********さん

2011/4/719:29:56

彼のことが好きで、気まずくなりたくなくて、だから束縛もつい受け入れてしまうのでしょうか。

でも、不満はきちんと伝えた方が良いです。
貴女は彼の所有物ではありません。
ちゃんと不満を彼に話してみましょう。


彼はきちんと貴女を好きでいてくれてますか?
だったら、ちゃんと話をきいてくれるはずです。
口を塞がれたら、私の話は聞いてくれないの?
長くちゃんと付き合っていきたいから、意見を言い合いたい。と伝えましょう。

それでも知らないフリをするなら、彼は貴女を好きではありません。
自分の言うことをきく、思い通りになる女が好きなのです。
そんな男と付き合うのは時間の無駄です。
お互い意見をいいあって、互いに成長できる相手を探した方が良いでしょう。


貴女は彼との結婚も意識しているのでしょうか。
だとしたら、なおさらちゃんと自分の意見を言うべきです。
相手を思いやれない人間と過ごす一生なんて、酷いものですよ。

彼に全てを合わせて、もし彼が突然心変わりをしてしまったら、貴女はどうしますか?
ちゃんと自分の世界も持って、自立しましょう。

vea********さん

2011/4/719:23:01

そんなに束縛するってことはただの嫉妬だけではないとおもいますよ。
なにかやましいこととかあるから束縛しておきたいのかも。
とか、不満や悩みを言うのはいいとおもいます。
なんで彼が口をふさいだのかが分かりません
別れのきっかけになるとかおもったのかなぁ?
多分この状態が続けば幸せにはなれないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる