ここから本文です

義母の夫へのお金の催促がたびたびあり、困ります

the********さん

2011/4/721:08:29

義母の夫へのお金の催促がたびたびあり、困ります

40代月数万円のパートに出ている主婦です。小中学生の子が2人あり。

去年の秋頃からたまに主人の携帯メールを内緒で見ています。
それで分かったことが時々義理母から、夫にお金を振り込んで欲しいとの催促がある事。
具体的には秋、年末、3月(それぞれ十万くらい)
あと、2年程前から月々5万の義理親の借金の返済を肩代わりし、秋に百万弱で一括返済した事。

結婚当初に義理親の事業が破たんし、借金が残り夫兄弟がそれぞれ1千万ずつ借金を背負いそれ
を返済してきました。
3年前にやっとその借金が終わったと思っていたところに、上記のことを知りました。借金は続いていたん
だとかなりショックでした。それに子にお金を頼る義理母だったんだということもショックでした。
我が家がどれだけ苦労して、義親の借金を返したのか理解してないのか…と見る目が変わりました。

義親は今は別の仕事をしていて少しは収入があります。それに年金ももらっています。兄弟で莫大な
借金を返さなければならないので借金1件は親ががんばって返すということになっていました。
結局はそれも夫が背負ってました。

我が家は夫が家計を管理しており私は生活費(学費光熱費等含む)と子供貯金などを一定額もらいます。
夫が頑張ってくれたおかげで、現在の生活費に大きな不満はありません。かといって、貯金は恥ずかしいほど
なく頭金0で購入したマンションのローンも繰り上げ返済もできないでいます。日々は子供の服はいただきも
のだったり、節約は常に心がけています。

困っている親がいるなら助けるのは当然だと思いますが、義母が今までなかったお歳暮を送ってきたり、
親戚を招いてお店でおごったりしているというのを聞くとやはり「夫のお金で…」と腹がたってしまいます。
節約に心がけてくれて質素に暮らしてくれればと思いますが、義実家に行くと我が家より新しい家電が
よくあり腹立たしいです。

義父は援助のことは知らないと思います。義母が催促するたびに十万程送るなら、兄夫婦と我が家で
毎月定額仕送りして欲しいと思います。なぜ兄夫婦に催促しないかというと一度義母が義兄に頼んだ時
に家計を管理する義理姉断られたからです。夫ばかり送金させられるのは勘弁です。

内緒で見てるので夫には言えず(何度も話題をふっても絶対言いません)、どうにか私にもこの事実がオー
プンになって話合いの場を作って欲しいのですが、盗み見を白状しないですむ良い案はないでしょうか?

補足ご親身な回答ありがとうございます。

結婚前から事業が破たん気味で援助をしていました。なので、最初から家計管理は自分でして通帳などは一切見せてくれないので難しいのです。しかも、お金のことではすぐキレます。

秋にこの件を知った後は教育費だけは不安なので貯金額を増額してもらってい、繰り上げ返済については任せておけと言われています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wa_********さん

編集あり2011/4/722:24:07

口実をつくり、更に、自分の日々の節約努力も話し、明確にした上で、義理親の件を話します。ただ、簡単にはいかないと思いますので長期に渡り様子をみながら、相手を刺激しないように…返事になっていないようで申し訳ありませんが、お察しの様に簡単にはいきません。ただ、はっきり言いますが、このまま放置してたらいけません。身内に浪費家かがいると、本当に無駄に苦労します。私も旦那に散々釘さして、我が家に波風立たせないよう、上記のやり方で旦那に話しをつけました。嫌な話し義理姉とは、一切かかわらない覚悟で距離を取ってます。その相手が義理親であろうが、自分の血族弟子あろうが、同じです。金銭問題に巻き込まれる為に家族してる訳じゃないんですから。時間をかけて、家計の中身を説明させるのが、一番話し安いと思います。

補足拝見しました。キレますよね。だって身内の身体かかってますから、そりゃ、半端なかったですよ。うちも…。まるで地獄でした。言い争いしてなくても、頭から離れないから、もやもやして、いらいらして…。でも、キレてどうにかなる話しじゃないから、同じ事言いますよね?聞きますよね??言い方が悪いの承知で書きますが、私と子供の人生において、勝手されるなんて。…私は、納得できませんでした。胸倉つかんで怒鳴られても、引きませんでした。私がどっかで離婚も覚悟してたのかもしれませんが…。子供じゃないんだから、いい加減キレて片付けようなんて、魂胆は捨てろ。悪いがこっちだって人生かかってるだから、冷静に考えろ。って最後には言った気がします。それが、私たちの最後の話しあいで、一応解決に繋がる話で終わりましたよ。本当に長期です。キレて当たり前ですからね

質問した人からのコメント

2011/4/10 10:04:43

爆笑 私も離婚覚悟で・・・と思ったこともありますが、離婚したら子供に満足な学費もかけてあげられないと思い思いとどまっています。wa_ga_mamamamaさんのおっしゃるように時間はかかると思いますが、機会を見計らって少しずつ主人に話してもらってできれば私の見える形で兄弟で仕送りにもっていけたらと思います。義母にはこれからも家計が大変だと事あるごとに話し続けたいとお見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2011/4/721:36:57

マンションのローンを繰り上げ返済をしたいし、子供達の中学校にあがる時に大分お金がかかる見たいだからお金の管理状態を教えて欲しいと話して見たらいかがですか?
近所の方でもお友達でも、ご主人が直接連絡出来ない人をあげて、いざ貯金通帳を見たら全くなかったみたいで……もちろん貴方を信用してない訳じゃなく、これからの家族の為にきちんと把握しておきたいなどは、いかがですか?
一度お金を貸すと次にも必ずきます。
本当に困っているならまだしもお金には困っていないのに借りて贅沢は許せませんもんね(^^;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる