ここから本文です

紙幣の表裏を教えてください

mgo********さん

2011/4/721:11:07

紙幣の表裏を教えてください

閲覧数:
29,822
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2011/4/721:19:56

肖像画のあるほうが表なのだそうです。(二千札は守礼門)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010667520

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leo********さん

2011/4/1408:11:38

日本銀行総裁印【丸のなかに□に四文字がデザイン】がある方が表。発券局長印【丸のなかに◇に四文字がデザイン】のある方が裏です。戦中戦後の少額紙幣は肖像の無いものが多いので、肖像の有無を表裏の基準にするのは無理があります。また、この時期は印刷効率をあげるため、総裁印と局長印を二つまとめて印刷していますが、総裁印が本来捺されるべきは表なので、二つとも表です。なお、近年、政府紙幣発行の論議がされていますが、政府紙幣発行は大蔵大臣名で行われます。大臣印も表です