ここから本文です

フランス語の作文、添削お願いします。

hon********さん

2011/4/721:48:08

フランス語の作文、添削お願いします。

フランス語の宿題なのですが、
住んでいる場所の説明をしなければなりません。
本当に困ってます。よければお願いします。


私の家の近くにはコンビニと公園があります。
Il ya un magasin et un parc pres ma maison.

南北線を使います
Je prends un nan-boku metro.

○○駅で降ります
Je descendres un metro a ○○.

あと、

冬休みにはスノーボードをしました
Je faisais un snowboard.

でいいんでしょうか?
わかるところだけでも良いのでわかる方、添削お願いします。すみません(T_T)

閲覧数:
856
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2011/4/723:09:53

Il y a un magasin et un parc près de ma maison.
あっていますよ。y a にはスペースがあきます。
そして一応ですがアクセントがprès にはあります。

Je prends(utilise) le nan-boku metro.
prendre でもいいと思いますが、utiliser の方が自然だと思います。
また、南北線は南北線であって、日本に複数の南北線があるわけではないので、un ではなくle を使います。

Je descendres le metro a ○○.
un と le の使い分けは英語の a とthe の場合と同じです。
この場合、あなたが乗っている地下鉄はある特定の地下鉄であって、どれでも言いわけではないので、leを使います。

J'ai fait du snowboard en vacances d'hiver.
faisais の場合、スノボをしていたが,やめてしまったというニュアンスになります。ちなみに、冬休みは、vacances d'hiverです。


un とle の使い分けは難しいです。僕も教科書で読んで理解は全然できなかったです。しかし、文などを読んでいくうちにわかるようになって来たので、あせらなくてもいいと思います。
他は、ノープロブレムなので、これからもがんばってください。

質問した人からのコメント

2011/4/9 07:58:29

降参 本当はお二方に差し上げたいのですが、説明もして下さったoh_no_miss_but_sinjiroさんに!
本当に助かりました。みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2011/4/723:09:28

私の家の近くにはコンビニと公園があります。
Près de chez moi, il y a une superette et un parc.


南北線を使います
Je prends la ligne Nanboku.

○○駅で降ります
Je descends à ...


冬休みにはスノーボードをしました
J'ai fait du Snowboard pendant les vacances d'hiver.