ここから本文です

巨人は4番打者を集めても勝てないのはなぜですか?野球は団体スポーツだけど、い...

アバター

ID非公開さん

2005/9/701:03:44

巨人は4番打者を集めても勝てないのはなぜですか?野球は団体スポーツだけど、いざバッターボックスに入ったらピッチャーと一対一なのでそういう意味では個人競技みたいなもんですよね?4番打者集めればどんどん点がはいって勝てそうな気がしますけど?

閲覧数:
397
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/702:04:28

大砲ばかり集めても勝てるはずありません。野球はそんな単純なスポーツではないので・・・
バッターボックスに入ったらピッチャーと一対一なのでそういう意味では個人競技と言っていますが、一流の打者でも3割の確立でしか打てません。7割はピッチャーの勝ちですので・・・
野球は点を取り合うスポーツなので、ピッチャーが一番です。そして守備。その後が打撃です。打つ確立が3割しかないのだから、(4番打者で3割打てる人は少ない)足を絡めて得点圏に走者を進めることが重要です。なので、足の早い人、小技がうまい人、などがいてバランスのいいチームが勝つに決まっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/709:01:52

野球は9人でするんですよ。
ピッチャーと1対1?
それは、試合前のアトラクションのホームラン競争の話だよね。
4番は一人いればいいの。
1番も2番3番も、みんな一人ずついればいいの。

アバター

ID非公開さん

2005/9/708:36:15

で、実際ホームランはたくさん出るけど点は入らず投手・守備はぼろぼろで負けてるわけですよね。

野球というのは個人競技のように見えてやはり団体競技なんです。
小技で塁にでる選手は3割3分を超えるくらいの打率を残します。しかし、ホームランをねらう選手のホームラン率(打数/本塁打)は松井秀喜といえども3割なんてありえません。

相手の投手が調子よければ、ホームランバッターがソロホームランを1本打っても1点しかはいりません。また、ホームランなんてなかなか打てません。
ランナーを進めたり足でかき回したりすれば、崩すことができます。

千葉ロッテにはホームランバッターがいません。しかし、勝率はごらんの通りです。これが野球ってものです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/708:27:48

理由は簡単です
今年の敗因の一つに、守備のエラーがありますが
選手同士の仲は非常に悪いです
投手はわりと若いので仲のよい人もいますが
ほとんどがFAとかで入ったチーム!
プライドも高いから仲なんてよくないの当然です。

アバター

ID非公開さん

2005/9/701:44:27

カブレラみたいのが、ナインに並んだら勝てるかもね。

アバター

ID非公開さん

2005/9/701:37:47

野球は大砲ばっかりそろえればいいと言う、
もんでもないですよね。個人競技ではなく、
いろいろな面で奥深いスポーツですので^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる