アマチュア無線の3級を資格を取ろうと思い応募したのですが受験票がきません。アマチュア無線試験はインターネットで申し込んだ場合受験票などはないのでしょうか?

アマチュア無線の3級を資格を取ろうと思い応募したのですが受験票がきません。アマチュア無線試験はインターネットで申し込んだ場合受験票などはないのでしょうか? 申し込んで1ヶ月くらいたちました。2ヵ月後に試験とのことでしたのでせっかく申し込んだのに仮に受けられなかったらもったいないので念のために質問させていただきました。 よろしければ回答よろしくお願いします。 また今後アマチュア無線ととった後、仕事などで使う予定はなく趣味でたのしめたらな。と思っているのですがどのような楽しみ方があるのでしょうか?知り合いが手で持てるタイプの無線をくれるので楽しみです。

アマチュア無線1,272閲覧

ベストアンサー

0

アマチュア無線の世界にようこそ >どのような楽しみ方があるのでしょうか? アマチュア無線の楽しみ方です。 ・一度アマチュア無線の免許を取ってしまえば年齢に関係無く楽しめる。 ・電気工作、木工工作、ペンキ塗り、土木工事などのDIYが楽しめる。 ・個人で単独でも、地域クラブなどに入ってもどちらでも楽しめる。 ・英語だけでは無く外国語に堪能な国際人に成ることを楽しめる。 ・山や海(島、海岸)での移動で体力作りを楽しめる。 ・日本(世界)地図を覚えることを楽しめる。 ・ARDF、フォックスハンティングでスポーツ的な遊びを楽しめる。 ・宇宙通信も何気に楽しめる ・インターネットもアマチュア無線に取り込んで楽しめる。 ・QSOデータ管理などパソコンを実用的に楽しめる。 ・コンテストに参加したら通信本来を楽しめる。 ・CW(モールス)を覚えることを楽しめば、使って楽しめる。 ・飛ばした距離、受信した事実を他人に自慢して楽しめる。 ・QSLカードを作ることを楽しめる。 ・作った自慢のQSLを無理矢理送り付けることを楽しめる(かも) 何だか怪しく成って来ましたので以下省略…。 ご自分のライフスタイルで楽しんで下さいな。

その他の回答(3件)

1

感覚的な話ですが、受験票は「申し込んだら来るもの」ではありません。 「試験日が近くなったら来るもの」という感じです。 私のときには試験日の2~3週間前になったら来ることが多かったと思います。 ご心配なら申請した無線協会の支部に確認してください。 http://www.nichimu.or.jp/otoiawase/index.html#location

1人がナイス!しています

1

もちろん、受験料は払い込み済ですよね? インターネット申請でも受験票が必要です、試験が行なわれる月の前月中旬頃が受験票到着の目安です 仮に5月が試験日ならば、4月中旬の到着予定です。しかしバラツキがありますので下旬程度まで待って届かないなら連絡したほうが良いでしょう

1人がナイス!しています

0

手続きが正しいか、もう一度確かめなさい。 頭悪そうな質問するくらいだから、どこかにミスがあるのかもしれないよ。 インターネットで申し込んだというけど、受験料とかは先払いではないのか? もう一度インターネットでの問いあわせ先にメールしたらいかがですか。 あんたは申請したといってるけど、どういうふうにしたかなんて、誰にも分からないだろ。 知恵袋でそういうことが解決できるわけが無い。 ストーカーみたいにあんたの行為を監視しているなら回答できると思うけどね。 そんなことも類推できないほど頭が悪いのか…。