ここから本文です

オーブンでスポンジケーキを焼く場合、170度で40分焼くか、180度で、25分~30分程...

osa********さん

2011/4/807:11:13

オーブンでスポンジケーキを焼く場合、170度で40分焼くか、180度で、25分~30分程度やくか、どちらがいいのでしょうか?

閲覧数:
13,606
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/4/1023:00:45

大きさ(形状)と配合がわからないとなんともいえません

条件によってどちらにもなります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2011/4/814:05:19

後者の
180度25~30分
がベストだと思われます。

あまり長い時間焼くと
後者より多少固くなると思います。

hir********さん

2011/4/811:47:11

スポンジケーキは20~25分で焼き上げるのが基本です。
温度はオーブンの火力やクセによって変わってきますが、大体180℃くらいです。
低温で長く焼けば乾燥焼きになり、パサパサな食感になります。メレンゲなど、水分を飛ばしたいときはわざと低温で長時間焼きます。
高温で短時間焼く場合は、生地の水分の乾燥が少ないのでしっとりしやすい反面、焦げやすいです。

yok********さん

2011/4/808:35:58

今朝ちょうど焼きました。
15㎝で170度25分。しっかり高さも出てました。しっとりふんわりできました。、途中残り5分位になったらホイルをかぶせました。
私は毎回この温度と時間です。
配合にもよりますが
18cmだと、180度30分でやります。

beb********さん

2011/4/807:23:03

170度で40分だとしっとり、180度でだとフワフワ(失敗するとぱさぱさ)になりがち。

とはいえレシピには何て書いてあるのですか?
生地の配合にもよるので、初心者はレシピどおりにするのが一番です。