ここから本文です

大河ドラマ「天地人」あの全戦国ファンの心を踏みにじった空前の駄作(今やってる江が...

onr********さん

2011/4/808:01:22

大河ドラマ「天地人」あの全戦国ファンの心を踏みにじった空前の駄作(今やってる江がさらにその上をゆくカルト劇らしいてのが恐ろしいですが) 冷静に考えりゃ歴史知識ゼロ歴 史関心マイナスのホームドラマ専属脚本家がダメだったてだけで 役者さん特に小栗旬や北村一輝はかなりハマり役だった(変な架空女キャラとかいらねーけど) あの配役のままもっとまともな脚本家にやらせりゃ全然違うドラマになったんじゃ?火坂氏の原作も嫌いではないが雪に閉ざされた家の炉端で語られる静寂な物語みたいな感じなんで 個人的には近衛龍春氏のがおすすめ(小説としてはB級ながら戦国描写はビカイチ)
もい一度チャンスねえかな 直江兼続をかえせ

補足あ 質問になってなかった(笑)同意してくださる方 私なら直江兼続をこう描くという意見お待ちします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2011/4/1000:37:58

全く同感です。主人公のTくんを除き、実在人物のイメージにも合っていて、しかも華のある役者さんを大勢揃えた配役だけは、とても良かったと思っています。
一人善がり脚本家の勘違いな義や愛ではなく、戦国時代を生き抜いた謀将・直江兼続を演じられるのは、爽やか笑顔と可愛い泣き顔で選ぶよりも、幼いころから主君へ忠義を貫きつつも、世を渡るしたたかさ、悪賢さも兼ね備え、なおかつ60歳の老将までも演じられる俳優でなければなりません。
総じて、若い頃はへたれで泣き虫、戦場でもへっぴり腰、信長に意見する阿呆の与六であったのが、御館の乱にて外交や駆け引きを駆使して勝利したことにより上杉家の家老・兼続へと成長する。さらに石田三成との出会いで、それまで越後のことしか頭になかったのが、日本国というものを考えるようになり、ますます理想主義にのめりこむようになる。しかし、徳川家康という真の実力者との戦いに実質的に敗れたことで、上杉家を守るためにはどうせねばならぬのか、を真摯に考え続ける。その過程で、これまで自分が奉じてきた義とはなにか、そして何をもって上杉の義となし、それを後世へと伝えてゆくのか、という境地にたどり着く。

そういったドラマにするためには、以下のような展開を希望します。
*初音やカラス組などは出さず、軒猿、風魔、真田の忍びたちをもっと活躍させる。
*小ざかしい悪役に貶められた遠山康光を景虎に最後まで忠義な家臣とし、政略、外交について兼続と丁々発止の戦いをさせ、越後のことだけが大事な兼続と、関東との静謐を望む景虎とを対比させる。
*謙信の養父・上杉憲政をきちんと出し、道満丸と一緒に暗殺させる。実行犯は兼続と妻の仲を疑い、手柄を焦る直江信綱か、景勝の地位を磐石のものとしようとした吉江宗信あたりが適当。どちらも死の間際に兼続に主殺しの罪を告白する。
*鮫ヶ尾城を炎に包ませ、景虎夫婦は兼続への恨み骨髄のうちに自害する。以後、幽霊となって越後からの国替え、大幅減封、兼続の子供たちの死去の際に登場する。
*本能寺の自爆と謙信の亡霊はやめさせる。
*関ヶ原の戦いは伝聞のみとし、上杉軍の動きだけを描く。革籠原、長谷堂城の戦いを徹底して1,2回に渡って放送する。当然のことながら前田慶次郎や上泉泰綱たち、敵将の最上、伊達もたっぷり出番を作る。
*本多正信との駆け引きは、もっと相手の政治的立場の弱みをつつく。
*大幅減封されてからの上杉家の建て直し政策とその苦労振りをじっくり、丹念に描く
*だからといって米沢に旧領主・伊達政宗を呼びつけたりせず、江戸城か大阪城で会い、政宗の故郷の様子を語ったりする。
*景勝は遺言が偽造されたものであることを知っていたが、それでも当主としての責務を果たす大人物とする。
*長男を亡くし、直江家断絶を夫婦で決めるのに、御館の乱のきっかけであり、唯一の不義であった直江家の姑の遺言偽造、関ヶ原を引き起こした自身による直江状の責任を取る形とする。
*病床にて景勝に看取られながら逝く。

近衛龍春氏の楽しいエピソードを披露します。前世紀の最後の年のIF戦記本の後書きで、「炎の蜃気楼」邂逅編を知ったと書いていました。それ以降は必ず、上杉三郎景虎はその容姿についてふんだんな褒め言葉や形容詞がつくようになりました。なかなか正直なお人ですね(笑)。

質問した人からのコメント

2011/4/10 02:44:55

感謝 milkycatさん脚本書いて下さいよ 遠山を主役にするならあの内容で認めてやるわ(笑)次の平清盛なんか骨太に描ける格好の人物・時代なんだからこれでだめならもう大河ドラマは終わりですね 民放で直江兼続やらねえかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる