ここから本文です

タイ料理。 レッドカレーペーストを使ってトムヤムクンっぽいスープを作るという...

鷹の爪さん

2011/4/814:14:38

タイ料理。
レッドカレーペーストを使ってトムヤムクンっぽいスープを作るというレシピを以前に見たことがあるのですが、思い出せません。

トムヤムクンペーストを使って作るレシピを、レッドカレーペーストに置き換えただけでできるのでしょうか?
具体的なレシピのわかる方、いませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/815:02:52

トムヤムクンというのは実は

チキンスープ
ナンプラー
レモン

をあわせるだけでそれなりの味になります 感じとしては美味しいと思える程度よりちょっと薄いチキンスープに一人前小さじ1程度のナンプラー(これが決めてなので無ければちょっと買いに出ることをお勧め) レモンを1/4絞っていれてみてください あれ?これもうトムヤムじゃない?って味になりますよ

もし素を使うにしろ上記組み合わせに少し足すだけですよ

トムヤムの素というのは、

チリ、ガランガー(タイの香り生姜) レモングラス、こぶみかんの葉、ニンニク、パームオイル、塩、砂糖、酢(発酵した酢でなくクエン酸のようなもの)

で出来ています

この材料はレッドカレーペーストにも入っていますが、唯一ないのが酢(発酵した酢でなくクエン酸のようなもの)で、厳密に言えば逆にレッドカレーペーストにだけあるものが乾燥赤唐辛子です

長くなりましたが ですのでレッドカレーペーストでもOKでしょう

ただし、上記

チキンスープ
ナンプラー
レモン

☆当はここにこぶみかんの葉や、レモングラス、ガランガー(カー)が入ると本格的

の組み合わせの補助としてつかう程度でそれに頼らないほうがいいです

北タイ料理研究家
順のダンナ
http://blogs.yahoo.co.jp/smilestreet/

質問した人からのコメント

2011/4/16 01:08:00

感謝 回答ありがとうございました。様々な回答が出たのは、地域や家庭ごとに異なるというトムヤムの特性の表れでしょうか。ベストアンサーは、一番最初に回答いただいたokusawagardenさんに。

ベストアンサー以外のみなさまも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2011/4/1210:16:45

誰もが思い込みだけで語ってる感じだな、ここは。

ネット情報で悪いんだが、かなりの数のレシピをあたってみたが、チリインオイルは入れてもミルクは入れないってパターンがほとんどだったんだが。

下の人が言ってることと全く同じことを言ってるブログも見つけたが、チリインオイルを入れないレシピ=ナムサイってことになってたのはそこだけだな。

誰かちょっと、タイ料理のエロイ人連れてこい。

mon********さん

編集あり2011/4/905:06:21

トムヤムクンっぽい物でしたら、出来ると思いますよ。
トムヤムのスープには2種類あります。
一般的に知られてる、赤い色をしたスープは、トムヤムナムコン。
透明に近いスープは、トムヤムナムサイ。
どちらも、基本ハーブとマナーオは必ず使います。
ナムコンには、ナムプリックパオとミルクが入ります。
(ココナッツミルクは使いません。
本場タイでは、意外にもエバミルクを使います。)
この2つが入らないのがナムサイです。
トムヤムスープのベースのハーブは、唐辛子、カー(ナンキョウ)、こぶみかんの葉、ホムデン(赤玉ねぎ)です。
これらはレッドカレーペーストにも使われています。
ただ、カレーペーストには、にんにくや胡椒、その多のハーブも入っているので、多少風味は変わります。
チキンスープでペーストを溶き、マナーオ(タイのライムです。無ければレモンで代用。)と、ナンプラーで味を整えます。
仕上げにミルクとコブミカンの葉を散らせば、それらしくなるはずです。
砂糖を使うかどうかですが、使うペーストとの相性もあると思いますよ。
参考までに、以前、私が習った事のある、タイ王室で料理のプロデュースをしている先生のレシピでは、トムヤムには砂糖は使われていません。

mat********さん

2011/4/900:57:17

下の人は多分トムヤムクンを食べたことがないんだと思います。というか、ナンプリックパオが入っていないトムヤムクンとかありえないでしょ、普通。チキンスープとナンプラー、レモン汁だけじゃ、ゲーンチュー(タイ風のすまし汁)になっちゃいますよ。別の料理です。

ナンプリックパオというのはチリインオイルとも呼ばれ、唐辛子や海老、野菜から作る発酵調味料なんですが、これがないとトムヤムクンらしい味が出ません。チキンスープベースでトムヤムクンを作るなら、ナンプリックパオを加えて、レモン汁、塩胡椒、砂糖、ナンプラーなどで味を調えるというのが普通です。

実際にはレモングラスやコブミカン、ナンキョウなどのハーブの香りも重要で、省略すると締まらない味になりますが、この辺は逆にレッドカレーペーストに入ってます。

あと、意外に思われるかも知れませんが、トムヤクムンには必ず砂糖が入ります。タイ料理は中華料理に似て、必ず辛酸鹹甘の4味を持ち、そのバランスで味を決めるという特徴があります。トムヤムクンも砂糖を入れないと独特の奥行きのある味が出ません。ナンプリックパオも砂糖も入れずにトムヤムクンは出来ません。

とりあえず、レッドカレーペーストからアレンジすることを考えるより、素直にナンプリックパオかトムヤムペースト(あらかじめナンプリックパオとハーブが入ったペースト)を買い求めるのが早いと思います。ネット通販とかで普通に買えますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる