ミシン購入 電子ミシンとコンピュータミシンで縫い目の綺麗な差ってあるんでしょうか?

ミシン購入 電子ミシンとコンピュータミシンで縫い目の綺麗な差ってあるんでしょうか? 入園グッズ以外で人形の服や小物を作ってみたいと思って いるのですが、直線縫いの縫い目が綺麗で間隔の短い物 を希望です。 電子ミシンとコンピュータミシンの縫い目の綺麗さってあまり 大差ないのでしょうか? あと手元のボタン操作のミシンが多いですが、やっぱり フットコントローラーがある方が細かい作業には適してますでしょうか? 超初心者の質問でスイマセンが、ご回答よろしくお願いします。

手芸1,469閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

洋裁大好きな主婦です。ミシンについてですが、実際に使ってみて直線縫いの縫い目の差は、メーカーによるみたいです。厚物を縫うような場合は電子ミシンの方が力があるみたいです。故障の際もコンピューターミシンは基盤があるとかで結構直すのにお金も時間もかかるようです。 模様縫い等の種類が多いものが楽しそうですが、実際使用してみるとそんなたくさんの機能が付いていなくても大丈夫ですね。直線縫いとジグザグ縫いにボタンホール縫いが出来るものであれば充分です。 長くミシンを使いたいなら、あまりお安いものは避けた方がいいです。 本来金属で作られている部品をプラスチックみたいなもので作られているから、耐久性にかけるようです。(ミシンの修理屋さんの話) 使用時の音やガタつきも気になりますし・・・・ フットコントローラーは、必須アイテムです。 両手が使えますから。絶対に便利です。 通販等ではなく、実際にミシン売り場に行って、説明を受けて購入するのがベストです。 ただし、店員さんは高額なものを勧める傾向がありますから、初めに予算を言っておく方がいいですね。 私もコンピューターミシン2台、職業用直線ミシン1台、ロックミシン2台所有しておりますが、刺繍はめったに使いませんし、直線ミシンとロックミシンとで、洋裁や手芸を楽しんでおります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2011/4/10 11:17