ここから本文です

遺産相続について教えてください。 父が亡くなり空き家があります。 長男が家に...

mak********さん

2011/4/818:36:57

遺産相続について教えてください。
父が亡くなり空き家があります。
長男が家に住みたいが、いつになるかわからない。
数年先か住めないかもと。
この場合、分与は一般的にどうなるでしょうか。
相続人は4人です。
私としては、全て等分割したい意志なので最低査定金額税金引いた額を4で分与しようと思っています。

そして長男に家と名義を渡して問題ないでしょうか。その後彼が借家にしようが売ろうが住もうが任せて。保険金は全額長男にと思っています。
一般的な事を教えてください。

補足ありがとうございます。
子供4人です。
例えば家土地の額面は売った時税金引いた額になりますか?
それとも査定額でしょうか。概算話し合いでしょうか。
宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2011/4/910:20:28

1. 相続人4人: 母親+子供3人なら 法定相続割合は 母親1/2 子供各1/6、 子供4人なら各1/4となります。
2. 生命保険は、受取人が指名されている場合は相続財産にはならず、指名をうけた人の固有財産になり、相続とは切り離されます。 一方で、受取人が指名されていない時は、相続財産となります。
3. 相続財産をどの様に分配するかは、相続人の総意で決めれば、どの様に分配しても問題ありません。 合意内容に位従って分割協議書を作成すれば終わりです。
4. 財産を査定して、それを法定割合で相続するのは極く一般的で、例えば各1/4ずつとすると、長男は1/4相当程度の家と土地、次男は1/4程度の株券と会員権、三男は1/4程度の書画骨董と定期預金の一部、四男は1/4程度の現金預金。 などなど、自分達で納得できるように分割協議できれば、相続人間で自由に処分することが可能です。

**補足
子供四人なら法定相続分は各々4分の1です。

1. 繰り返しになりますが、相続人間で合意できれば、どの様に相続しても自由です。

2. 一般論として、公平に相続するのであれば、資産(不動産を売って得る利益)と、負債(不動産を売ることにより払うべき税金等)を同割合で負担するのが適当でしょう。

このため、査定額で産出する時はその時点での見込み納税額を差引いた額を、
売却後なら、実際の売却額から税金等を差引いた額を分配するのがよいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/4/14 21:42:16

成功 ご丁寧にありがとうございました。
家を壊す代金と所得税をひいた金額で算出します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる