ここから本文です

変なことを聞いているのかもしれませんが、サッカーチームの名将(モウリーニョ、...

waa********さん

2011/4/819:37:21

変なことを聞いているのかもしれませんが、サッカーチームの名将(モウリーニョ、グアルディオラなど)は具体的に何が優れているのでしょうか。 レアルやバルサのようなサッカーの上手い一流選手ばかりいても監督がいなければ弱くなるものなんでしょうか。選手自体も試合のやり方は熟知しているわけですよね。得点したり守ったりするのも選手ですが、やはり監督次第で強さは変わるものですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

morimaiさん

2011/4/823:05:15

ほとんどの人が多言語(とくにモウリーニョはやばい)で人心掌握術に長けていますよ。あとは,イタリア人監督,アンチェロッティやスパレッティ,カペッロ,ザッケローニ(古くは,アリゴサッキ)に観られる戦術家ですね。ほとんどの監督が確立した戦術やシステムを持っています。他にもいますが,言語に関してはモウリーニョは通訳でしたし,かなりのモノを持っていて優れていますよ。

監督については,インテルを観ればわかりますね。監督次第で,変わることもありますし,強さも左右されます。
ただ,ほとんどの場合,監督よりもコーチや周りが影響していますけどねwww。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mra********さん

2011/4/822:17:57

監督というのは選手の個性を殺してはいけない。しかしチームとしてやらなければ結果が出ない。すごく大変な仕事だと思います。それを考えるとモウリーニョはすごいです。たくさんのリーグで結果を出しています。モウリーニョのすごさは選手のモチベーションを上げるのが上手いことです。次にグアルディオラですがこの監督はモウリーニョほどすごいとは感じません。バルセロナはグアルディオラがすごいのではなく下部組織の育成が素晴らしいと思います。なのでグアルディオラ以外の監督がやってもバルセロナがやりたい戦術を理解していれば結果が出ると思います。

ud6********さん

2011/4/820:13:13

監督でサッカーのほとんどが決まると私は思っています。

理由は長くなりすぎるため省きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる