ここから本文です

pspの○×□△ボタンのフレキシブルケーブルについて質問です。 ○×□△ボタンが利かない...

tei********さん

2011/4/820:49:55

pspの○×□△ボタンのフレキシブルケーブルについて質問です。
○×□△ボタンが利かないのですが、基盤で繋がってるRボタンだけは何故か利きます。
これはどういうことでしょうか?

[本文では説明しきれないので追記させていただきます。]

本体:psp3000
故障箇所:○×□△ボタン(Rボタン除く)
故障原因:分からない(ゲーム中にいきなり利かなくなりました。これまでに落としたりなどはしていません。)

sonyの修理だとどうしても高くなってしまうので、ヤフオクでpsp修理を取り扱ってる業者さんに修理を頼んだのですが、直りませんでした。直らない理由も分からないとのこと。

教えていただきたいのは"何故○×□△ボタンとフレキシブルケーブルが繋がっているRボタンだけは利くのか"ということです。

同じフレキシブル基盤の上にあるのに、何故Rボタンまでもが利かなくならないのかが不思議でたまりません。

Rボタンの動作は、ミュージックのメモリースティックにスタートボタンを押すと音楽が聴け、Rボタンのトラック変更で確認できました。

自分なりにも色々と調べたのですが、この様な内容等については見つかりませんでした。(もしくは検索不足かもしれません。)

もし、フレキシブルケーブル自体が損傷している可能性があれば、分解して取り替えたいですが、まだ確証がないので質問させていただきました。

説明文の書き方が下手で本当に申し訳ありません。

皆様に"より明確な回答が出せるように自分なりに細かく書いた"ので、そこはご了承ください。
それでは、宜しくお願い致します。

補足tomomo210heyさん。詳しい説明ありがとうございます。
ということは、psp基盤本体が故障している可能性があるということでしょうか。
しかし、まだ腑に落ちないところがあります。
稀に○×□△ボタンが利いたりすることがあるのです。(質問文に書くのを忘れてしまいました。申し訳ないです。)
これはどういうことでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/4/1415:29:26

て動作を伝えます。
と、言うことは1つ1つセンサーがあるのでRだけが動いても普通なのです。

自分が故障を疑うなら基盤のフレキシブルの接続ですかね。

ただ気になるのは○□△×が同時に聞かなくなった事ですかね。一度業者に何処までやったのか聞いてみたりした方が良いですね。

余談ですが開封シールを剥がしても、そのシールが売ってたりするのは、ソニーは内緒です。

稀に聞くと言う事ですが、もしかするとフレキシブルと基盤の接続不良かもしれません。

まだ完全には壊れてはないと思いますが、やはり問題なのが原因がフレキシブルなのか基盤なのかというとこです。

前にも言いましたが業者が何処まで見たかというとこが気になります。
中開けてるなら間違いなくフレキシブルをいじってると思うんですが、、、外見だけ見ただけなら、、、いやそれは業者じゃないか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

えんぴつさん

2011/4/921:14:14

修理にだせ
いじったら直らなくなるよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる