ここから本文です

結婚に対して、彼氏の家庭環境との違いにモヤモヤしています。

jju********さん

2011/4/822:14:21

結婚に対して、彼氏の家庭環境との違いにモヤモヤしています。

私には付き合っている彼氏がいます。
まだ先の話ですが、いずれは結婚しようと話しています。ですが、私には悩みがあります。

私の家庭は両親と私の三人家族。父方の祖父は働いておらず、土地を売って生活してきたため、私の父親も自営業と言いつつ、ほとんどの生活費、学費を母方の祖父に援助してもらい生活してきました。
父親は自己中心的で、それも気にせず母親は辛い思いをしてきました。父親には一般常識もなく、娘の私も恥ずかしい思いをしてきました。

一方彼氏は、公務員の家庭に育ち兄弟ともに立派に育てられてきました。ご両親もしっかりされており私の家庭とは違います。そんな彼の両親と、私の父の事を考えると結婚という言葉に躊躇してしまいます。

彼は私なんかよりもっとステキな人と結ばれるべきなのではと考えてしまいます。
引け目を感じてしまうのもあります。

このモヤモヤが嫌です。彼の事は大好きです、母親も大好きです。でも父親を受け入れることができず悩んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncs********さん

2011/4/822:27:57

『結婚は家族同士でするもの』と言いますが、当人同士の気持ちが一番大切なのです。私は男ですが、私の親はど田舎の新聞屋夫婦、妻の親は大学教授と建設会社の末娘です。交際の挨拶に行った時、教授に『家族同士のバランスも大切だからね。』と言われましたが、言い返すのを我慢して、妻と結婚しました。
結婚後はわだかまり無く過ごしています。むしろ仲良くやってます。両親同士は顔を合わす事は皆無です。
結婚前はお互いの両親が気になるものですが、結婚してしまえば何て事はない。
そんな理由で好きな人を諦めないで下さい。きっと後悔します。

質問した人からのコメント

2011/4/9 17:24:01

降参 励ましの最後の、そんな理由で好きな人を諦めたら後悔するという言葉に感動しました。みなさん、温かい回答ありがとうございました。頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ono********さん

2011/4/823:01:51

貴女は彼の事を本気で好きなんですよね。
結婚した場合、彼氏は婿に入るのですか?
あまりにも自分の父親の事を考えすぎです。
結婚するのは貴女と彼氏な訳ですから、一度自分が今持ってるもやもやを彼氏に話をして、受け入れてくれるような彼氏なら結婚するべきです。
結婚前から壁に負けていたら、結婚してから出て来る幾つもの困難に立ち向かえませんよ。
それも、自分側の問題だとしても、一人で背負わず、これから一緒になろうとしてる彼氏に話をして、一緒に悩み解決策を考えるべきだと思います。
一人で悩むから自分よりいい人と.....とかって考えてしまうんだよね。でもね、その困難から逃げてるだけですよ。
彼氏に対する気持ちが本物なら、その気持ちを含めてぶつけるべきです。ファイトp(^_^)q

yam********さん

2011/4/822:55:23

結婚されるのは、あなたと彼です。
一緒に暮らされるのも彼とあなたです。
相手の家庭と御自分の家庭を見比べて悲観されることも卑下されることもないでしょう。
要は結婚されて、何処まであなたが婚家で末永く夫婦仲を維持されるかです。
それには学歴も財力も、過去の生い立ちも関係ないでしょう。
これからのあなたが、いかに立派に生きて行かれるかです。

御自分の家族すら、受けいられなければ、この先結婚しても、人と人を見比べる性質は変わらないと言うことです。
今度は御自分のお子さんの結婚の時も、家庭環境云々で反対されますか?
彼の事が好きなら、彼と結婚されたら良いのです。
親は関係ありませんし、あなたが気にされることでもありません。

saz********さん

2011/4/822:36:39

別に関係無いのでは。別居でしょ。あなたが、親になるのですから。気にしなくて良いです。

hrm********さん

2011/4/822:35:03

結婚に躊躇・・・
両方ちょうどいい釣合の取れた家族ならそれに越したことはありませんが、そう上手くいかないですよ。
みんな何らかの問題を抱えて折り合いをつけるのではないでしょうか?
相手の親のことなど結婚してみないと分からないことも沢山ありますよ。
そんなことまで心配してたら、誰とも結婚できませんよ。
あなたと彼が出合い、結婚しようと思っておられる!
これは縁があったんですから、先のことをくよくよ考えずもっと前向きに幸せになることを考えましょう。
父親のことは、今更変えることはできないのですから・・・受け入れるしかないのですよ。

mmr********さん

2011/4/822:26:45

恥じる必要はありません。

貴方と貴方のお父さんは別人格です。

今思ってるお父さんの事を素直に彼に話してみるのも一つです。

上記のような言葉が出てくるようならば、本当に愛されている事を再確認するでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる