ここから本文です

ヤマト運輸で自転車を送りたいのですが、自転車はどう包装すればいいのでしょうか...

magnumsaber4869さん

2011/4/904:04:42

ヤマト運輸で自転車を送りたいのですが、自転車はどう包装すればいいのでしょうか?種類は27インチのママチャリで す。
質問①ママチャリはどう包装すればいいか?ヤマト運輸で包装も含めてお願いできないか?
質問②福島~東京23区外に送る場合の料金はいくらか?

宅急便を初めて利用するものでサッパリわかりません。

どうか知恵を貸してください。お願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
168,418
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kix2gumさん

2011/4/914:37:06

特別な梱包は要りませんが、運賃を負担できるかどうか?になります。
自転車の場合、2Mと言う扱い=単身引越しになり、ヤマト運輸で使用している仕分けようBOXを一個借りる事になります。

下記リンクのFクラスを参照して下さい。
https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0100Action_doSearch.action#main
その為、運賃も自転車一台分位に相当してます。

自転車を発送するのでは無く、新しい自転車を購入する事をお勧めします。
高価なロードバイクやマウンテンバイクなら運賃には目を瞑って発送される方もいますが、殆どの方は運賃を聞いて新しいのを購入される事を選びます。

質問した人からのコメント

2011/4/15 14:55:19

降参 たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。

「自転車 送料 ヤマト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/4/919:44:48

チャリを箱に自分で梱包し持ち込みすればヤマト便扱いで安く送れます。
梱包とはあくまで箱にいれなければダメです。自転車屋に箱を聞いてみて下さい。東京から福島までならヤマト便であれば二千円ぐらいでいきます。
梱包できなければ家財宅急便扱いになり1Boxつかいますから皆さんの回答通りかなりの金額になります。買ったほうが安いわね~と料金聞いてあきらめる方が多いです。

補足です。他の方が160㌢を超えると宅急便では送れないので家財宅急便になると書いてありますが160㌢を超えた場合はヤマト便扱いになるのが通常です。家財宅急便は冷蔵庫やテレビなどの家財を送る場合に使う発送方法ですが、冷蔵庫やテレビでも梱包さえご自身でできて、ご自身で持ち込みすればヤマト便で送れます。ただし、自転車同様に梱包は専用箱に入ってる事が条件です。箱がなく梱包がされていない場合は家財宅急便扱いになるのです。私はヤマト事務職です。
自転車の場合は箱がなく、家財になる場合がほとんどですが、一度自転車屋で箱を調達できないかとお聞きになって下さい。家財宅急便扱いになれば専用の箱にいれて自転車を発送しますが、金額が高くなり、運賃をかける金額で新しく購入できてしまいますから、自転車をどうしても送りたいのであれば箱を用意したほうがよろしいとおもいます。そうすれば、ヤマト便にて発送できます。基本、ヤマトは営業所に持ち込みされたお客様にお断りしてはいけないルールがありますが自転車や冷蔵庫など、そのままの状態で持ち込みされた場合は家財宅急便のご案内をされます。家財宅急便は同じヤマト運輸ですが、通常の宅急便やヤマト便は営業所での取り扱いで、家財宅急便は部署がかわりますので、営業所扱いはできません。家財の場合はお客様へ直接連絡、見積もりが入りお客様のご自宅に伺います。

toragoesさん

編集あり2011/4/920:26:58

他の方々もたくさん回答されていますので簡潔に。
自転車は家財宅急便のEランクに該当します。ズバリ運賃は梱包~お届けまで込みで13800円です。自分でしたら、現地で新しい自転車を購入します。安いのを買えばお釣りまで出ますよ。いかがですか?あと、上の回答者の方がヤマト便について記入されているので補足を。ヤマト便は梱包を全て自分で行ってからの発送になります。自宅にも来てもらえますが、たぶん東京~福島は4000~5000円くらいはするでしょう。それと、ご自分でママチャリを梱包するのって、かなり大変な作業だと思いますが。いずれにしても、ヤマト便はあまりオススメしません。

2011/4/912:21:06

通常のクロネコとは別に

クロネコらくらく家財便があります

通常のクロネコだと160cmを越えた商品は発送できないので

らくらく家財便なら送れます

送料は高いですが安全に送れますよ

詳しくはホームページへ

amagoigenbeyさん

2011/4/908:04:17

ママチャリならわざわざ送ることはやめた方がいいでしょう。

先日千葉から名古屋へ自転車を送ろうと思ってヤマト
で送料を見積もったら13000円でした。
梱包は不要ですが、カーゴの一部を占有する料金だ
そうです。
そこで新品の折りたたみ式自転車(箱入り)をヤマト便
で送ったら2000円以内でした。

東京ー福島も、私の場合とそれほど距離的に違わない
でしょう。どなたかも言っているように送料で新品が買え
ます。

ryhbb919さん

編集あり2011/4/904:11:45

小さな引越便という家財道具を送る方法でしたら梱包お任せでOKです。ただし結構高いです。(一万円くらいかかるかも?)自転車屋に箱貰って梱包してヤマト便か佐川急便で送った方が安いでしょう。
普通のママチャリならリサイクルショップに売って、新たに東京で買った方がいいのでは?ドン・キホーテやホームセンターで1万円代で買えますよ。