ここから本文です

土地の譲渡についてです。

hem********さん

2011/4/912:18:16

土地の譲渡についてです。

私の実家なのですが土地の名義が母(父他界の為)が2/3、伯父1/3の分筆での所有でした。が、先日その伯父が他界したため、これを機会に1/3の土地を母に譲渡してくれるとの話がありました。この場合税金はどのようにかけられるのでしょうか。ちなみに現在の土地に住み始めて30以上が経っております。なにか特例事項はどはありますか?宜しくお願いいたします。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2011/4/914:47:07

伯父さんに、相続人の方はいないのですか?

まず、伯父さんの持ち分1/3を、相続登記してから

贈与による所有権移転登記になるので、

贈与税と相続税が、かかりますね。

土地の評価額により、税金は変わるし、

控除もあるので、何とも言えません。

質問した人からのコメント

2011/4/10 18:15:15

降参 おっしゃる通り、一旦相続、譲渡といったことになりそうです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2011/4/914:16:42

母の立場での質問でしょうか。
伯父が持分をくれるなら、その評価額に対して
贈与税がかかります。
譲渡なのですから、売買でしょうか。
買主ですから、購入した年だけ不動産取得税が
かかります。評価額の3%です。
どちらも、所有権移転登記料がかかります。
毎年、固定資産税が3分の1くらい増えます。
特例はないと思いますが?

yas********さん

2011/4/912:23:42

相続では、無いですか。其の土地が、銀座だったら、大変ですが。田舎ならば、少しで済みますよ。