ここから本文です

窓のサイズの読み方

yos********さん

2011/4/913:22:33

窓のサイズの読み方

住宅を新築中です。

図面が出てきたのですが、窓のサイズと思われる数字が出てきますが読み方がよくわからないです。

たとえば、119-18、256-20など・・・

119、256は幅?18,20は何を意味しているのでしょうか。

すみませんがよろしくお願いします!

閲覧数:
6,551
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fas********さん

編集あり2011/4/913:57:04

普通は、幅-高さです。

なので【幅=W】119→1,190mm→119cm、【高さ=H】18→1,800mm→180cmだと思います。

呼び寸法なので、大体の大きさと思った方が良いです。

念の為、図面の見方は良く担当者に説明してもらい確認しましょう。

下手したら、平面図と立面図で違っていたら現場に違う物が入ってくる事もあるので・・・。

特に図面変更した部分とか、そういう数字だけ書き直して、図面的にはそのままだったりするケースもあるので要注意です。


◆あと、窓関係ではFL+2,000など表記されてるのがあると思います。

これは、床からサッシの上の部分までの高さで、サッシの高さH=1,100とかだったら床から90cmが壁になります。

質問した人からのコメント

2011/4/9 14:17:48

笑う よく分かりました!!どうもありがとうございます。家作り楽しいですよー。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/4/913:36:41

18とか20は高さです。

16520
幅1650高さ2000と読みます。

256204
この場合は幅2560高さ2000の4枚引となります。