ここから本文です

六ヶ所村とゆうところの原発の被害はいかほどでしょう? 友達から六ヶ所村の原発...

man********さん

2011/4/914:50:34

六ヶ所村とゆうところの原発の被害はいかほどでしょう?
友達から六ヶ所村の原発が最近の地震で被害を受けたと聞いたのですが、本当ですか?
六ヶ所村の原発が最悪の事態を迎えたらチェルノブイリの数百倍の被害とも教えられて不安でゲロ吐きそうです(,_`)
もしそうなれば日本終るとかのレベルじゃないですよね。。。

閲覧数:
672
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2011/4/916:25:33

六ヶ所再処理工場では外部電源を一時喪失しましたが既に復旧しました。
ここが事故を起こすと福島の30Km避難どころか、諸外国を巻き込む大惨事になるやもしれません。
原発は同じ青森県内の東通原発でしょうか。2系統あった外部電源が地震のため停止し非常用電源が立ち上がりましたが、電源のディーゼル発電機は8日午前2時前に軽油漏れが見つかり、停止せざるを得ない状況に追い込まれました。外部電源が既に復旧していたためこちらも事なきを得ました。
外部電源の復旧に手間取っていれば福島第一と同じ運命を辿る事になりました。
原子力の安全は更に見直す必要があるようです。

質問した人からのコメント

2011/4/13 22:23:04

降参 とりあえず安心しました!
いや今の日本の事態を考えると安心しちゃいかんですが・・・
何にせよ怖いですね・・一刻も早く平穏な日々がやってきますように・・(´:ω;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/4/914:57:08

六ヶ所は原発ではありません。再処理施設です。使用済み燃料を保管する施設。外部電源は遮断されてるそうですが、ヂーゼル発電で冷やされていると聞いています。