ここから本文です

プロミスの金利なんですが、今25%を超えています。何年か前に遅延してしまい、...

shi********さん

2011/4/1000:22:41

プロミスの金利なんですが、今25%を超えています。何年か前に遅延してしまい、ずっと25%です。これは正常な金利なのでしょうか?教えて下さい……。

閲覧数:
483
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2011/4/1000:51:56

もちろん出資法の29.2%以内ですから法律にふれてません。
しかし、利息制限法からしたら100万以下は18%100万以上は15%と利息制限法がありますので、18~29.2%の間をグレーゾーンと言いますね。
交渉によってはグレーゾーン返金になるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a92********さん

2011/4/1117:21:52

遅延したら、その遅延した分だけが、25%だと思ってたんですが・・・
違うんでしょうか?
その辺をプロミスで問い合わせた方が早くないですか?

ukk********さん

2011/4/1001:11:22

たぶん正常な金利です。
延滞をすると遅延損害金がかかります。利息制限法は遅延損害金を制限利率の1.46倍までとしています。
・借金が10万円未満の場合
年率 20%×1.46 = 29.2%
・借金が10万円以上100万円未満の場合
年率 18%×1.46 = 26.28%
・借金が100万円以上の場合
年率 15%×1.46 = 21.9%

つまり借金が100万円未満であれば合法です。