ここから本文です

うつ病を患い拒食症気味になり、体重が激減…その後、少しずつ復調してきたら、今度...

swe********さん

2011/4/1001:15:54

うつ病を患い拒食症気味になり、体重が激減…その後、少しずつ復調してきたら、今度は食べ物や甘い飲み物を前にすると食欲の抑制が利かなくなって、暴飲暴食してしまい、20キロも太ってしまいました。

食べ物を見ると、おなかがすいていなくても、昼ごはんと一緒にお菓子をたべ、夜中にジュースを飲み、そんな生活をしていたら60キロになってしまいました。
拒食症気味の状態が一年半続き、体重が激減したリバウンドだと思うのですが、食欲がうまく抑えられません。
食べ物を見ても、「食べたい」欲求に勝つにはどうすれば良いでしょうか。
何か良いお知恵をお貸しください。

閲覧数:
542
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2011/4/1008:22:24

穀類の炭水化物(ご飯や芋がオススメ)を少量と、豆腐などのタンパク質、野菜、果物を毎食食べて脳内のホルモン分泌を正常にする必要があります。
拒食から食欲が止まらなくなる原因の1つとして、セロトニン不足があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる