ここから本文です

豪ドルのswapでについての質問です

oni********さん

2011/4/1004:15:19

豪ドルのswapでについての質問です

FX初心者です。
スワップ専用口座を作り豪ドルを買い増ししていこうかな、と計算してみました

現在89円 スワップ113円とすると 月に3437円
(変動はあるのは承知の上であえて固定します)

レバレッジは2とします。
これを10枚スタートで
swap/月 swap残高
1年目 10枚 412450 412450
2年目 10枚 412450 824900 1枚買い増し-450000..
3年目 11枚 453695 828595 1枚買い増し-450000
4年目 12枚 494940 873535 1枚買い増し-450000
5年目 13枚 536185 959720 2枚買い増し-900000
6年目 15枚 618675 678395 1枚買い増し-450000
7年目 16牧 659920 888315 1枚買い増し-450000
8年目 17枚 701165 1139480 2枚買い増し-900000
9年目 19枚 783655 1023135 2枚買い増し-900000
10年目 21枚 866145 989280 2枚買い増し-900000

ちょっと表がみづらいですが、swapの合計から買い増し分の45万をひいたものののこりを
翌年のswap合計と合わせ、さらに買い増しをしていくということです。


そうすると、20年目には48枚月のswapは17万弱となりました。

17万あれば老後資金にも十分だなぁって思っています。

①こういう運用の仕方って、アリでしょうか??
②リスクはどんなものがありますか?
③やっている方いますか??
④オーストラリアが破たんしたらどうなりますか?可能性はありますか??
⑤レバレッジ2で大丈夫でしょうか?

●為替の変動リスク
●政策利率の変動
は理解しています。

運用はセントラル短資を考えております。

現在の89円よりは上がることが予想されますので、
もう少し高い金額で計算すればよかったですね(>_<)

ベストアンサーはすべての問いに答えてくれた方の中から選びます!
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
362
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/4/1208:06:40

1ドルコスト平均法という方法と類似している面もありますし、ありでしょう。
2リスクとしては、10年間、引き出さなくてよいお金であるかどうかです。
世の中、急にお金がいるときもありますし、そのときに為替が不利でも引き出さざるを
得なくなる可能性もあります。
また、年々額が大きくなるということは、逆に多額の追証が発生する可能性高くなるということです。
(ロスカットするなら別ですが)
そうなったときに投入する資金があるかどうかですね。また、もう一つの問題は「ストレス」、「病気」
ですね。レバレッジをかけるなら、追証が発生していないか?常に調べなければなりませんし、
そのことがストレスになると思います。また、短期で儲けを狙うならともかく、長期で儲けを狙うなら、
「病気」のときに追証が払えず、あるいは安い値で換金しないといけなかった・・・というのが、怖いです。
(短期なら、売る時期がすぐ決まっているので、いざとなったときも売ることは何とかできるかもしれませんが、
長期で買い増ししていくなら、例えば、オーストラリアが不況中であっても買う必要が出てきます。そのときに
急にお金がいるとかなり困ります)


なので、税制等から考えると、外貨MMFでドルコスト均等法を使った方がいいんじゃないかな・・・と
思いますね、個人的には・・。

3聞いたことがありませんね。
4破綻までは恐らくいかないと思います。10年で今から破綻する方が難しいでしょう。
5そこら辺は、自己責任の元ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

福富 誠さん

2011/4/1017:02:02

①こういう運用の仕方って、アリでしょうか??
まぁ、アリですね。

②リスクはどんなものがありますか?
理解されているものだけですね。

③やっている方いますか??
私はしていません。

④オーストラリアが破たんしたらどうなりますか?可能性はありますか??
今の所、破綻の可能性はないですね。

⑤レバレッジ2で大丈夫でしょうか?
大丈夫です。


補足ですけど、私の場合
年利(単利)35%たたき出してます。

もちろん、スワップだけで。

要は、政策金利の高い通貨で
為替変動リスクをゼロにすればいいだけですよ。