ここから本文です

ランニング中の手の冷えについて 教えてください

l_n********さん

2011/4/1010:32:22

ランニング中の手の冷えについて 教えてください

ランニング暦8年に成ります40後半のおっちゃんです
毎日5km~10km程度走っています。

ここ4~5年 手足の冷えが気になってきたので友人の薬剤師に相談したんですが
それは加齢による冷えだから仕方ないよ!と言われました

今朝ふと走ってる時に思ったのですが、走っているから逆にフクラハギや心臓に血液が行くので
手が冷たくなったりするのかな?と思いますがどうなんでしょう?

走り始めて20分くらいすると手も足も汗をかくほど暖かくなるのですが普段の生活時に冷えてる感じがします。

ちなみに平常時の心拍数はスポーツ心臓というのでしょうか 脈が50代前半が普通です
教えてください。

補足追伸、もし平常時、手を温くなるようにする方法等あったら教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2011/4/1018:37:50

40台ですが質問者さんと同じく手が冷たいです。
私も質問者さんと同じで医者にも相談しましたが、仕方ないと言うことでした。
良く手の冷えは体温が低いからとか筋力付けたら暖まるとか言われますが、私の場合は違う理由のようです。

もう一つストレスや加齢によりホルモンバランスが崩れても冷えが有るそうなので、その辺りなのかなと思ってます。

上記は普段の冷えに関する私なりの想像でセう。

走り始めの冷えに関しては、単に腕を振るので、もともと冷たい手から更に熱を逃がしちゃうので余計冷えるんだろうと思ってます。
私は今の時期でも朝のランニング痔は手袋をしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる