BECKのベーシスト平くんについて

BECKのベーシスト平くんについて 閲覧ありがとうございます。 漫画BECKで、BECKのベーシスト平くんはよく上半身裸でベースをひいてますよね? あの状態だと汗を多くかくことも含めると感電しやすいのではとおもうのですが、 感電する可能性というものはあるのでしょうか? また、感電防止には何をするのがよいのでしょうか? お返事待ってます(^^ゞ

ギター、ベース569閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

楽器(エレキギターやエレキベース)を抱えて感電するパターンは スタジオやライブ等で楽器ぶら下げて歌っているときに ギター、アンプ、マイク(PA)の位相が正なのか負なのかは知りませんが、 マイクスタンドを足で踏んで唇がマイクに触れると感電します。 そんな時はアンプのポラリティスイッチを反対に倒すかアンプのコンセプトを逆に挿し換えれると問題は解決します。 服着てようが上半身裸でいようが汗かいてようが弾いてるだけなら関係ありません。 漏電や落雷で感電するパターンも稀にあるようですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございました。 とても参考になりました(^^♪

お礼日時:2011/4/10 13:23

その他の回答(1件)

0

アンプなどのコンセント類からは感電する可能性はあるかもしれませんが、普通に演奏する分には服を着ようが半裸だろうが楽器本体から感電することはまずないと思います。 僕自身ネタで何度か半裸で演奏したことがありますが感電したことは一度もありませんf^_^;