ここから本文です

F1が来年からV8になりますが今よりも馬力は下がりますか?下がったとしてもエ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/822:50:52

F1が来年からV8になりますが今よりも馬力は下がりますか?下がったとしてもエンジンが軽くなっているのでF1は速くなりますか?

閲覧数:
267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/910:12:26

V8の予想最高出力は700馬力程度。
エンジンは軽くはなりません。FIAがV8に変更するにあたって下記の制限を定めたからです。
1.最低重量は現行V10と同じ(軽量化させない)
2.シリンダー間のピッチの最低距離を規定(コンパクト化できない)
3.シリンダー内径(ボア)の最大径を規定(ショートストローク→超高回転を抑制)
4.クランクシャフト中心の最低高を制限(低重心化できない)
5.エンジン自体の最低重心をも制限(低重心化を防いでコーナリング速度を抑制する)
これらの項目は全て「スピードの抑制」「開発費の削減」の為です

これまで幾多のキビシイ制限をクリアしパワーアップ、タイムアップを果たしてきた強者達ですからいつかは現在の速さを回復してくるものと思われます。

※現行ボディにV8を搭載したハイブリッド版のラップタイムはV10のおよそ3~4秒落ち程度らしいです。
これくらいの差なら3~4年で挽回してしまうかも?ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/902:02:46

、、、V10から2気等減らすと、V8・2400ccとほぼ同等になります。簡単にV8化できると思いますか?ゼロからデータの取り直しですし、空力効果のあるパーツにも制限がありますから、軽くなったとしても今までの安全な走行への取り組みに対して逆効果となりかねません、、、1500ccターボのころが懐かしい、、、、。

アバター

ID非公開さん

2005/9/823:19:28

軽くはなりますが今のエンジンから30~40%ぐらい出力が下がるので馬力も下がるでしょう。
まだ来年のレギュレーションがわからないですがダウンフォースも削減されると思うので速くはならないと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/9/823:06:12

排気量が下がるので、馬力は落ちます。
が、おっしゃってるとおりとてもコンパクトです。
V8なのに2000ccクラスの直4エンジンの半分くらいしか高さがありおませんので。
速さは・・・後からついてくると思います。