ここから本文です

マンションの11階に住んでいます。 先ほど玄関を開けるとスズメバチが2匹、廊下...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2610:14:37

マンションの11階に住んでいます。

先ほど玄関を開けるとスズメバチが2匹、廊下をぶんぶん飛び回っていました。1匹が壁にくっついていて、もう1匹が止まっている状態です。エレベーター近くに居座っているので、怖くて下に行くこともできません。

スズメバチを撃退するにはどうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
406
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2610:20:23

アシナガバチではありませんか。
うちにも 良くとんできます。
叉 巣を作られたこともあり 保健所で取って貰いました。

毎年のことで馴れてしまい
巣を作り出すと すぐに薬をかけるので 寄りつかなくなります。

「蜂ジェットスプレー」のような 蜂専用のスプレーがありますので
常備されておくことをお勧めします。

900円-1500円くらいです。
ホームセンターに売っていますよ。

ゴキブリとか 蚊・ハエの殺虫剤では 死にません。

くれぐれも さされないように 気を付けてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2610:24:23

以前私も同じような事がありました。
私の場合はスズメバチでは無くミツバチだったのですが、玄関の周りを物凄い数のミツバチが飛び回っていたことがあります。
巣を作ろうとしていたらしく、業者の方に駆除していただきました。

1~5匹程度なら蚊取り線香を炊くと煙りを嫌がり飛んでいきます。蚊取り線香が無いならば仏壇の線香でも代用出来ます。
殺虫剤などがあれば殺虫剤を吹き掛けるということもできます。

スリッパや新聞紙で叩いてもなかなかゴキブリのようにはいかないので直接攻撃はハチを煽るだけで危険なのでしないほうがいいです。

巣を作ろうとしているという事はないと思いますがあまりにもハチが多い場合は業者に頼んで駆除して頂くことをお勧めします。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2610:20:36

スズメバチが2匹いるといことは、近くに巣があると思った方がいいですね。攻撃の前に数匹で威嚇すると言われるので、まず、何もせずにお住みの役所に連絡をするといいですよ。駆除にきてくれますから。大変で恐ろしいと思いますが、自分で駆除しようとすると確実に刺されますのでご注意ください。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2610:17:08

役所にまず連絡することをお勧めします。自分で駆除なんて…勇気ありすぎです。死ぬこともあるんですから。とにかく気をつけて

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/2610:16:55

スズメバチは市役所で駆除してくれます
もちろんタダです
税金を納めているので、お金を取られません

アバター

ID非公開さん

2004/8/2610:16:18

ハチ用がないなら、フマキラーなど拭きつけてみましょう。
(多少くたばります。)マンションならお隣さんとかにも知らせてあげたら感謝されますよ。気をつけてね。