教習所のコースで、分からない事があります。 一時停止の標識がある交差点を左折する時にミラーよし巻き込みよしって言わなきゃならないのですが、そのタイミングがわかりません。 走りな

教習所のコースで、分からない事があります。 一時停止の標識がある交差点を左折する時にミラーよし巻き込みよしって言わなきゃならないのですが、そのタイミングがわかりません。 走りな がらミラーよし巻き込みよしって言って一時停止して左右確認して左折するのか、それとも、一時停止して左右確認してミラーよし巻き込みよしで左折なのか分かりません。 どっちが良いのでしょうか??

補足

うちの県は運転マナーがワースト三位ですから、どこの教習所も言うらしいです(~_~;)

運転免許930閲覧

ベストアンサー

1

一時停止の交差点なら、先に停まります。 自分の目で見て安全確認しましたよって意味で、「~よし」と言うのです。 「巻き込みよし」は、一時停止して歩行者、自転車、バイクがいないことを目視確認して言いましょう。「ミラーよし」はミラーを見て後方確認しましたということなので、一時停止前でも良いでしょう。 免許証を取って、自分で運転するようになったら言う必要はありませんが、安全確認した時に心の中で「~よし」と言うようにすれば、確実に目視確認しているので、事故に遭う確率がかなり減ります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日、仮免受かりましたv(^_^v)♪ 普通に一時停止が先でしたf^_^;) 回答ありがとうございました(^_^)

その他の回答(2件)

0

今時そんなこと言わなきゃいけない教習所が存在するんですね・・・・ 試験場の技能試験は、そんな時代遅れでこっぱずかしいこと言わなくても合格しましたよ。 自動車学校は3校通いましたが、どの自動車学校でも口に出して言わなくても卒業できました。 大型一種の卒検なんて、そんなこと言わなくても満点で合格しました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ へぇ・・・・ 試しに検定でなにも言わずに右左折やバックしてみればいいのに・・・・ 何も言わなかったのが理由で不合格だったら、訴訟もんだと思うんですが・・・ 指導要項や検定の減点項目って、地域によって違うもんじゃないでしょうに・・・

0

一時停止が先です。車が動いていない状況を先に作り、確認後動かすのですから。