ここから本文です

コード式のシェードをチェーン式に替えたい

vic********さん

2011/4/1100:29:17

コード式のシェードをチェーン式に替えたい

9年前から使用しているコード式のシェードのカーテンなのですが、機械部分が壊れて、上げたところで止まらなくなってしまいました。
コード式より丈夫と聞いているので、チェーン式に替えたいと思うのですが、今のカーテンを使用して機械部分だけをチェーン式に交換することは可能なのでしょうか?
できればカーテンとレースカーテンの2つを着けられるタイプのものがいいです。
また、こういった発注を受け付けてくれる業者さんも紹介していただけると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2011/4/1101:55:51

コード式シングルシェード用に製作されたカーテン生地を利用して、チェーン式シングルシェードを製作することは可能です。また、レース生地と共に取り付け可能なチェーン式ダブルシェードについては、現状のカーテン生地を前幕として使用するのであれば製作可能です。

コード式とチェーン式はヘッドレール内部の構造が全く異なりますので、ヘッドレール部を含めたシェードキット全てを交換する必要があります。

故障しづらいことからチェーン式への交換を検討されているようですが、逆にこのカーテン生地がいつまで使えるかという点から考えると、機械部分を修理してもう一度コード式で使用すれば次に故障したときにはカーテン生地も充分買い替え時期が来ているのではないかと思います。

古いキットですので、現状部品が残っているかどうかの問題はありますが、部品があると仮定すれば現状のコード式の修理は部品をひとつ交換するだけなので安価に済む可能性は高いです。また、部品が壊れたのではなく、部品内にほこりがや虫の死骸が挟まっているだけの場合もありますから、事前に確認されても良いと思います。

ただ問題になるのは、シェードキットの買い替えでも修理でも、それに対して応対してくれる業者が近くにあるかどうかです。特にダブルシェードの製作となりますと、業者側はまずダブルシェードにレースを取り付けた状態の品を手配した上で、それにお手元のカーテン生地を取り付けることとなり、自社でシェードの製作をしている業者や構造等を理解していてメーカーとその製作調整を図れる業者でないと応対ができません。

TOSOやタチカワブラインドはシェードキットのメーカーでもありますので、お客様センターに希望を伝えて、それに対応できる地元業者を紹介してもらってはいかがでしょうか?メーカーとしては特定業者を紹介することには問題があるかもしれませんが、事情が事情ですので、紹介してくれるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2011/4/12 00:40:12

降参 細部にわたるご回答をいただき、大変参考になりました。
まずは修理から手をつけてみるようにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2011/4/1100:40:23

コード式のメカとチェーン式のメカは、造りが全く違うので買い替えなくてはいけません。

ツインシェード(厚手とレースの一体型)も、メカの造りが違います。

買い替える時は「ツインシェードでチェーン式」と伝えて下さい☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる