ここから本文です

ネットワークビジネス 先日、学生時代の先輩の友達から『ネットワークビジネス...

div********さん

2011/4/1101:11:08

ネットワークビジネス

先日、学生時代の先輩の友達から『ネットワークビジネスに興味ない?』と聞かれました

会社名は
『モナウ"ィ』だそうです。

電話でのやりとりだったのですが、私が仕事内容を聞いても
『電話で中途半端に説明するより、家の近くまで行くから会って説明させて』と言われました

なので私が
『私はそれに関して無知だし。仕事内容が全くわからない事をする気にはならない』
と言うと

『広告の仕事だよ、後は説明しずらいから、とにかく会って話そう』と、しつこいです

怪しいですよね(-_-;)

そこで、2つ質問させて頂きたいのですが。

1、ネットワークビジネスとはどんな仕事なのか

2、モナウ"ィと言う名の会社について

詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/4/1115:05:33

>1、ネットワークビジネス

一般には「マルチ商法」と呼ばれている商法です。

法律上は、「特定商取引に関する法律」で「連鎖販売取引」と定義されている商法になります。

連鎖販売取引|消費生活安心ガイド
http://www.no-trouble.jp/page?id=1232427372029#1232427372029

連鎖販売取引は、過去、何度も社会問題化したため、非常に厳しく規制されています。

例えば、勧誘に先立って、1.monavieであること、2.「特定負担を伴う取引についての契約の締結について勧誘をする目的である旨」、3.「その勧誘にかかわる商品または役務の種類」を告げる必要があります。

法律の趣旨から見ると、今回の電話のやり取りでは、以上の3点を告げる必要がありますが、1.のみしか告げていませんから、そのお友達は違法行為を行っているということです。

>『広告の仕事だよ・・・』

連鎖販売取引である旨を告げていませんから、あるいは不実の告知と見なされる恐れがあります。その場合は、違反行為には罰金刑、懲役刑が定められていますので、法律上、犯罪に該当します。

>モナウ"ィ

おそらく、こちらの会社でしょう。

モナヴィー MONAVIE 日本語オフィシャルサイト
http://www.monavie.co.jp/

知恵袋内の過去の質問を紹介します。

モナヴィーって、悪いんですか?? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131930071

現在も掲示板に現れていますが、もし、本物の従事者ならば違法従事者です。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835991&tid=l4a4obga...

質問した人からのコメント

2011/4/17 23:46:15

感謝 丁寧でわかりやすい説明や注意など、たくさんのご回答ありがとうございましたm(_ _)mこの誘いは、ハッキリと断りました!みなさん、本当にありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m52********さん

編集あり2011/4/1722:03:01

ネットワークビジネスをしている者です。

ネットワークビジネスは、みなさんが知っているように、人から人へとつないでいくのがお仕事です。口コミですね。
たとえば、美味しい料理を比較的リーズナブルな料金で提供してくれるお店があったとします。

どうしますか?友人とまた、そのお店に行ったり、友人との会話でそのお店の話をしたりしますよね。

でも、どんなにたくさんの人を連れて行っても、紹介しても、店にすれば、体のいい常連さん程度で、あなたには微々たる還元が施されるだけです。たとえば、通常なら10%OFFのところを常連さん価格で20%OFFになるとか。。。

簡単に話せば、「当社の製品を沢山の人に口コミしてくれたら、それだけの実績を「報酬」という形で、ダイレクトにあなたに還元しますよ~」
と、いうのが、ネットワークビジネスだと、私は捉えています。

日本の経済が不況のスパイラル中ということもあり、簡単に儲かるビジネスという触れ込みで安易な気持ちで始める方も多いようですが、「儲かる~~~~(*^^)v」という気持ちだけで突っ走ると、絶対コケます。

そんなうまい話がある訳ない。

ビジネスですよ?金儲けですよ?1か月そこらでホンマに○十万稼げるなら、誰も苦労しませんよ。

でも、確実に言えることは、お金は後からついてきます。後から付いてくるということは。。。その商品を信じられなければ、続けられません。信じられる商品でお金儲けをするから、楽しいし、夢があり、形になっていきます。

就職をする時、その会社のどこに魅力を感じますか?収入と安定と企業の成長率ではないですか?
よく似たもんだと思います。

モナヴィでも、ニュースキンでも、ミキプルーンでも、その会社の商品を信頼し、アップライン(上司みたいなもの)を信頼し、共に成長していっているのは確実で、はっきり言って、あなたがその、勧誘してきた方が怪しいと感じたなら、多分、無理だと思います。

でも、もし、あなたが収入が欲しいと思っているなら、話は聞いてみた方がよいと思います。なぜなら、チャンスは掴まなければ、つかめないものだからです。

ご自分の目で見て、聞いて、必要があるなら、もう一つ上のアップラインの方とも会って、きちんとした説明が出来ないアップラインであれば、辞めた方がいいですね。

「ネットワークビジネス」ですから、商品もそうですが、誰と組むか。も大切なキーポイントになります。

ちなみに、私の直上アップラインはとても心のある人、もう一つ上はビジネスプランをしっかり伝えてくれる人で、最高月収1200万を生んだ人です。お誘いする人によって、会わせる人を使い分けています。

事業説明会などで、まとめて会わせる時もあります。商品を作っている先生がきて、商品の説明を自らしてくださるので、行くたびに知識が深まるし、とても楽しいですよ。

相手にとって、「商品」「人」「プラン」 どれに響くかなんて、どれだけ仲の良い友達でも、解りませんからね。
できれば、私としては全部に響いて欲しいと思っていますが。。。(笑)

対:人のビジネスですからね。やり方を間違えなければ、確実に稼げるようになりますよ。また、稼ぎながらも、きちんとしたアドバイスをタイムリーに突っ込んでくれる仲間も持つことですね。

参考になりますかどうかわかりませんが。。。

補足します: 長年やっている会社で、時々、成長が伸びきっている会社や、商品の基幹部分がしっかりしていない会社もあるようです。ご自分のビジネスになる訳ですから、しっかりと見極めてくださいね。

yor********さん

2011/4/1716:42:17

外資系のネットワークビジネスの企業です。
もうすでにネットワークビジネスの罠にはまりつつあると思います。
怪しいと思ったら怪しいです。
ネットワークビジネスの会社はあること無いこと言っているのでネットワークビジネスの会社自体が認知されている企業はありません×
一度友人や知人に聞いてみるとその反応でどういう仕事かわかると思います。

qtl********さん

2011/4/1517:21:41

1、ネットワークビジネスとはどんな仕事なのか
ネズミ講を変形させたマルチ商法という仕事です。辞書で「マルチ商法」と調べれば載っています。
公的機関で注意を呼びかけているような仕事です。

2、モナウ"ィと言う名の会社について
名前は聞いたことがあります。ジュースを商材としたマルチ商法です。
まあ、ネットワークビジネスという時点で関わらないほうがいいと思います。

広告の仕事ではありません。そんな説明は違法です。
学生時代の先輩の友達って遠い存在ですね。サクっと縁を切りましょう。

nbg********さん

2011/4/1410:57:08

私は外資系のネットワーク会社の資料の翻訳を頻繁にするのですが、どこの会社にも、ディストリビューターに配布するポリシー&プロシージャーという書面があります。

細かい法的な文章でぎっしり埋まってるいるこのポリシー&プロシージャーを隅から隅まで読むディストリビューターはほとんど居ません。内容は会社に有利な条件ばかりですから、会社もディストリビューターが読まないことをあてこんでいます。

その書面の中に必ず記されている事項の一つが以下の英文事項です。

The results displayed here are not typical. The large majority of people who join network marketing programs are not financially successful, and do not make money.

訳:収入は典型例ではりません。ネットワークビジネスに参加する大多数の人は経済的に成功しませんし、収入も得ることはありません。

これは、会社側が責任逃れをする為の様な事項なのですが、ネットワーク会社自体も認める様に、大多数の人には「収入にならない」ビジネスなのです。

h_g********さん

2011/4/1200:48:01

簡単にいえばマルチ。

人から人に伝えボーナス利益をえる

恐らく紹介してきた人は自分のダウンとして使い利益ねらいです

興味ないならやらないのがまし

リスク高いですし人間関係かわっちゃいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる