ここから本文です

★日蓮と凡夫と坊主?★

卍犬伯爵さん

2011/4/1103:29:44

★日蓮と凡夫と坊主?★

凡夫を救うための妙法蓮華経、題目は間違ってはいないだろうが、では日蓮正宗と創価学会は、なぜ喧嘩をするのですか?

法華経を信ずるものですよどちらも。もともと凡夫のための妙法蓮華経なら、差異はない。
(どちらも凡夫であるなら、救われるとおもいます。)

天台の、法華経修行や摩訶止観とはまるで違う、日蓮の教えは、四信五品抄を読むと凡夫のためにあるのですか?

或いは、坊主のために在ると考えると、四信五品抄を否定しなければいけないと思うのですが。。。。。

日蓮宗派や在家はどのように考えるのでしょうか?

私はどちらも、同じにしか見えないんですけどね(笑)

閲覧数:
140
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnx********さん

2011/4/1103:48:14

ご質問内容とは違います。ご容赦下さい。

あなたは天台摩訶止観のお念仏に縁のある方でしたか。^^;

質問した人からのコメント

2011/4/15 07:15:41

爆笑 天台本覚論の極意は、「凡夫即仏性」であり、戯言の論の向きはない。そもそも、真言と同様に、秘密になっているはずだからね。(笑)まあ、今は読めると思うけど(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる