ここから本文です

大学院でロンダする意味ってなくないですか?大学院の名前にはブランドもクソもな...

a_i********さん

2011/4/1104:49:54

大学院でロンダする意味ってなくないですか?大学院の名前にはブランドもクソもないはずです。 東大卒がたとえ名の知れない大学院に進学したとしても,きっとそこには優秀な教授がいたのだろうと解釈できますし,依然注目,評価されます。それに対して,ロンダ目的で院に進学した人は研究実績が伴っていなければ時間と金の無駄のように思えます。

補足京大,一橋,東工大,早慶

閲覧数:
1,539
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2011/4/1107:58:28

ロンダ目的で大学院に入る人の殆どが自己満足です。東大とか京大とかの名前がほしいだけです。

しかしもっとレベルが低い大学、例えば地方の国立大学を卒業した人が、大学院で学びたい・研究したいことが一橋や京大にしかなかった場合、一橋や京大大学院を受験することはあります。これは東大卒の人が東工大とか筑波大学とかでやりたいことを学びに大学院を選択するのもかわりありません。

本来はこういったステップアップ・進路選択(のようなもの)はロンダでもなんでもなく、キャリアアップの一種ですよね。ところが、人によっては「学歴ロンダ」と言う言葉を使うとき、院へ進学の理由を無視して「大学入試偏差値が高い大学院に進むこと」すべてを「学歴ロンダ」と言ったりします。学歴でしかものがいえない人間の哀れな思考回路です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる