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減量期について こんにちは減量期について質問です。 6ヶ月間バルクアップ...

nov********さん

2011/4/1109:20:20

減量期について

こんにちは減量期について質問です。

6ヶ月間バルクアップをして78㎏から85㎏まで体重を増やしました

4月から減量を開始したのですが全く体重が変わりません。

食事はバルクアップ

起床直後BCAA 5グラム

朝食 全卵2 卵白3 納豆1パック 牛乳200 オートミール70グラム

トレ前 NOサプリ グライコSR10グラム

トレ中 BCAA13グラム MD13グラム

トレ後 ホエイ40 クレアチン3グラム MD40グラム

昼食 鶏胸200グラム 野菜大盛 玄米250グラム

間食 プロテイン35グラム ナッツ類 オートミール20グラム ヨーグルト100グラム

夕食 牛もも200グラム 玄米250グラム 野菜大盛

睡眠前 カゼイン20グラム ナッツ類適量

以上がバルクアップ期でした

減量期は

起床直後BCAA 5グラム

朝食 全卵2 卵白3 納豆1パック 牛乳200 オートミール70グラム

トレ前 NOサプリ グライコSR10グラム

トレ中 BCAA13グラム MD13グラム

トレ後 ホエイ40 クレアチン3グラム MD40グラム

昼食 鶏胸200グラム 野菜大盛 オートミール65グラム

間食ナッツ プロテイン35グラム

夕食 牛肉200グラム 野菜大盛 こんにゃく

睡眠前 カゼイン20グラム
以上です。

変えたのは朝は同じで 昼は炭水化物を減らし夜は一切取らない

こんな感じです

トレーニングは

月曜 胸 腹筋

火曜 背中

水曜 休み

木曜 腕 腹筋

金曜 肩

土曜 脚

日曜 休み

こんな感じで一回1時間から1時間半ぐらいです

有酸素はしてません

開始11日たっているのに体重が変わらないのはどうしてでしょうか?

教えて下さい!

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suk********さん

編集あり2011/4/1219:51:12

まず、摂取したカロリーを計算して出してください。減量の基本です。

もし運動量が変わらず、摂取カロリー明らかに低いのに体重が減らないとしたら甲状腺の機能低下が疑われますので診てもらうと良いでしょう。


ほかのかたの貼られたURLでもカロリー摂取量は細かく計算してあります。
下のURLは2010年全日本優勝した鈴木雅選手の昔の減量時のメニューですが摂取カロリーは4500~5000キロカロリーでアンダーカロリーにしています。オフシーズンは6000くらい摂ってると思います。
http://www.ggmania.jp/athlete_suzuki.html

強度の高い筋トレと蛋白質が確保されていれば、筋肉量は維持に近づきアンダーカロリー分の8割くらいは脂肪で落ちてくれるので、摂取カロリーの栄養素の内訳は、筋量維持のための蛋白質と、強度の高い運動を行うために必要分の糖質、脂質はなるべく取らないように心がけても食事で完全になくすことは現実的に不可能なので摂らないように心がけていて問題ないです。脂質を摂らないと色々なホルモンがつくられないと心配かもしれませんが、体には脂肪分がまだある状態なので大丈夫です。

体重は一日での変動で82~85キロくらいはあるので、その幅の上と下の体重でみた方が良いかもしれません。それで11日で体重に変化がないならアンダーカロリーになっていない可能性が高いので摂取カロリーをもう少し低くした食事メニューを組むと良いです。(体重については、アルコール、塩分、カーボローディングなんかで、水分で一時的に体重が増えるのはこの場合はなしとして)

質問した人からのコメント

2011/4/18 00:32:16

驚く 甲状腺ホルモンが低下しているんですか!

怖いです

みなさんありがとうございます。

またよろしくお願いします

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jya********さん

2011/4/1211:14:00

何処が減量食なのか良く分かりません。

私が、凄いなと思う方のブログです。
参考にどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/musclebodybuilding2006/folder/740344.html?...

sou********さん

2011/4/1116:48:58

全体的に質問が長いので、箇条書きになって失礼かもしれませんが、回答します。

①バルクアップ期の食事を見ていると、牛乳がメニューに入っている食事は十分なカロリーが摂取できている為無脂肪乳にして良いと思います。減量期もまた無脂肪乳の方が良いと思います。

②バルクアップ期の「トレ前・グライコSR10g」・・・少なすぎる気がします。トレ中もMDが13gと少ない為、もう少しトレーニング前~中の炭水化物摂取を増やした方が良いでしょう。

③睡眠前のカゼイン+ナッツについて、ナッツをグライコSRに変えても良いかもしれません。

④減量期の朝食、やけに多い気がします。「無脂肪乳+プロテイン+ナッツ」「無脂肪乳+プロテイン+グライコSR」「鶏胸肉+玄米(もしくはナッツ)」などの組み合わせで、そこまで多量に摂る必要はないでしょう。

⑤有酸素はされないとの事ですが、「食事だけで中々体重って落ちないのでは?」と思っています。一応私は減量する時はトレーニングのサイクルに「インターバルトレーニング→ゆるめのランニング」を加えます。

行う前にファットバーナーやBCAA、抗酸化スタックなどを摂ります。

⑥NOサプリが気になりますが、NOエクスプロードなどカフェインを多く含む物だったらサイクルしたほうが良いと思います。

以上を試してみて欲しいです。あと、11日では劇的に変化が起こるとは考えにくいでしょう。

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