ここから本文です

保育園に通園出来なくなると理由って、どんなパターンがありますか? 私は今、子...

iik********さん

2011/4/1111:50:54

保育園に通園出来なくなると理由って、どんなパターンがありますか?
私は今、子供を保育園に預け、パートで働いてますが、今後は正社員としての勤務を検討してます。
子供の病気には気を付けようとは思っておりましたが、同じクラスの子が骨折し三週間も園をお休みしていることを知りビックリ。
確かに骨折している子にかかりきりにもなれないし、仕方ないのでしょうが、正社員になったら、そんなには休めない訳で、活発な息子を持つ身としては、人事に思えず、不安になってしまいました。
病気、骨折以外で保育園に行けなくなる事態って、どんなことがありますか?
今から心配しすぎだとは思うのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1112:27:53

虐待ですかね。

今回の質問者さんの質問の意図とは大きく外れます。
3週間もお休みするまともな理由ってまれですよ。
風邪をこじらせて肺炎になって、、、みたいな理由や
複雑な骨折で入院手術など、まれに3週間とかあります。

でも本当にまれですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/11 18:08:16

回答ありがとうございます。やはり3週間も休むことはまれではあるんですね。
まだ起こってないことを心配するのもなんですが、色々な事態を想定してしまいます。
感染症などは仕方ないので、骨折と、病気をこじらせないことに注意したいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfr********さん

2011/4/1116:14:16

私の経験からですが、病気以外でも様々な事例があります。

主に、養育者(保護者)の理由です

保護者の
・病気
・犯罪
・親族の不幸
・親族の養護、介護、病気
・旅行先での事故
・夜逃げ
・ドメスティックバイオレンスからの回避のための行方を不明にするため。

その他で
・誘拐の恐れ
・登園拒否
・精神疾患
・天災
・原発事故の様な特異な場合
など

本人を理由とした場合だけでなく、外的要因もあります。
これは全て実際にあった欠席理由です。
子どもが病気になる事は当たり前ですし、突発的に何かが起こることもあります。
仕事はいつでも休めるように会社に理解してもらい、子どもの健康を維持することが大切に思います。
子どもの病気の多くは、愛情不足による免疫低下とも言われています。
たくさん子どもが安心できるようにして上げて下さいね。

koh********さん

2011/4/1115:53:23

園により様々かもしれませんが、うちの保育園は麻疹、風疹、みずぼうそう、おたふく、インフルエンザ、手足口病、百日咳、りんご病、RSウィルス、とびひ、プール熱、はやり目、赤痢、日本脳炎、溶連菌、嘔吐下痢症です。

ipj********さん

2011/4/1112:52:10

感染症ではまず無理ですね…後は風邪をこじらせて入院したりと結構長期間お休みする子は多いですよ~私も娘のインフルエンザで一週間お休みしました… 子供が複数いると交代でインフルエンザになり…二週、三週となりますよね… 骨折は他の人には移りませんが…園と要相談になります…娘の園ではフリーの先生が一人ついてくれるのでお休みしてないみたいですよ

kap********さん

編集あり2011/4/1111:57:15

インフルエンザ、水ぼうそう、その他感染症の場合は行けないですね。

その場合、あたたたち夫婦のどちらかの親に出てきてもらうか、交代で可能な限り会社を休むか、ベビーシッター頼むとか、考えないと駄目です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる