ここから本文です

30代主婦がこれから未経験パートもしくは派遣で働くために、資格を取るとしたらお...

smr********さん

2011/4/1112:04:13

30代主婦がこれから未経験パートもしくは派遣で働くために、資格を取るとしたらおすすめの資格は何でしょうか?
職種は事務系が希望です。
結婚前まで美容師でした。
あまりに手荒れがひどかったので、

水を使わない仕事に就きたいです。
難しいと思いますが、アドバイスお願いします。

閲覧数:
1,811
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuu********さん

2011/4/1308:45:31

ハローワークや派遣会社の求人等、ネットで検索が可能ですので、実際に企業がどういった人を求めているのかチェックされてみることをお勧めします。
派遣の事務は、ほとんど経験者しか採用されません。
時間をかけて仕事を教えるのではなく、即戦力となる人を会社が求めているケースが多いです。
登録の際に、これまでの経歴の確認や、パソコン等のテストがあります。
そういったことを含めて、その派遣会社に登録できるかどうか、判断されると思います。

ハローワークインターネットサービスで事務を検索すると経験不問のパートのお仕事も出てきます。
多くは、一般事務と言われるお仕事です。難しい事務では無いので経験不問とされていると思います。
ただやはり、面接等でこれまでのご経験と合わせて、業務でパソコンのどの機能を使った経験があるか等、聞かれる場合もあると思います。
応募者も一人の求人に対して常に数十人はいますので、少しでも実務経験がある人の方が有利になります。

簿記検定等の資格は、経理の経験が無いと資格だけでは不利です。
実際の業務と簿記の内容は異なります。経理経験者が知識として簿記の勉強をされて更に仕事の幅を広げていくといった感じでしょうか。多くの事務系の資格はこういった形で、資格があれば仕事が得られると言ったものではありません。

事務以外にも色々な仕事があります。
資格がなければ業務に就くことができないものもあります。
看護師や介護関係のお仕事等です。
未経験でもOKとなると、ピッキングやテレマ、レジのお仕事等になると思います。
これらのお仕事はパート事務とほとんど時給も変わらないと思います。
事務職限定ではなく、もっと職種を広げて探されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/4/13 09:11:52

感謝 みなさまありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(838,823件)

生保事務&サポート事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • あじさい薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
イーアイデム
事務
  • 株式会社フレイムハーツ
  • 契約社員
  • 年収250万円〜400万円
クリ博ナビPRO
事務未経験の方もOK 事務スタッフ
  • 有限会社ハカマタモータース
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区高丘西
DOMO!NET
急募!!即日スタート 保険事務×長期 事務経験者歓迎!! ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 島根県松江市
ジョブチェキ!
【中区・薬局事務】薬局内での事務処理業務・調剤事務の経...
  • タスクターニング株式会社 広島営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県広島市中区榎町
タスクターニング株式会社
事務スタッフ
  • 社会保険労務士法人 佐藤労働法務事務所
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 北海道札幌市中央区
ジョブキタ
貴重な遊技業界での事務のお仕事です!事務未経験者歓迎!...
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
現場事務英文事務
  • フロンティア・ヒューマン株式会社 三島本社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県沼津市
求人ジャーナルネット
介護系事務/介護系事務
  • 株式会社ワース
  • 正社員
  • 年収150万円〜250万円
  • 福岡県福岡市早良区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2011/4/1123:49:27

パソコンは出来た方がいいと思います。

資格として役立つなら医療事務が人気ですよ。

あとは、一般事務なら秘書検定を受けていると、役立ちます。
受験だけなので、すぐに取れますよ。

gel********さん

2011/4/1122:57:06

未経験ならパソコンの基本操作、エクセル、ワードが最低限使えないと厳しいと思います。マイクロソフト系は試験代が高いのであまりオススメしませんがエクセルの資格は取っても良いかもしれません。あとは簿記、秘書検定も持っていれば少し仕事の幅が広がるか、「未経験でも事務職へのやる気が見える」と少し印象良くなるかもしれません。
ただし、一般事務は資格有り未経験よりも資格無しの経験者が遥かに優遇されます。

dai********さん

2011/4/1116:37:48

事務なら、簿記3級またはパソコンのMOS
あと、愛想(笑)
事務系は人気の為、競争率は激しいです。応募できるところは全部応募するくらいの気長な気持ちが必要ですよ。
そうでないと、未経験の人は経験者にはかないません。