ここから本文です

会社宛に領収書を切る場合、宛名は何と書くべきですか? ◯◯株式会社様でしょう...

bei********さん

2011/4/1115:41:56

会社宛に領収書を切る場合、宛名は何と書くべきですか?

◯◯株式会社様でしょうか?

手紙等なら◯◯株式会社御中なのですが、領収書の宛名で御中はおおかしいですし…

宛名という表現もお

かしいようや気がしますが、とにかく個人ではなく会社に対して領収書を切る場合です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokoさん

2011/4/1115:56:19

大概領収書には「様」が印刷してありますから
そのまま、会社名だけを記入します。

会社でも、わざわざ「御中」に書き換えたりいたしません。

質問した人からのコメント

2011/4/12 08:25:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2011/4/1123:13:00

「御中」とは書状の場合の敬称です。「中の人へ」に丁寧語の「御」が付いたもので、「そちらの組織、団体に所属する人なら誰でもいいから読んで下さい」という意味です。

領収書とは法人としての会社に対して発行するものであり、「誰でもイイ」誰かが自腹を切って支払ったワケではありません。
従って会社を法人=法の上での人と見做し、「◯◯株式会社様」とするのが本来の形です。

しかしながら「組織には御中」と機械的に記載する風潮があり、今では領収書、請求書についても「御中」が使われるようになってしまいました。本来なら間違いなのですが、今では誰もそれを間違いだと指摘しません。それどころか「御中が正解。様は間違い」と主張される傾向もあります。

質問者さまが迷う程度に混在しています。本来なら「様」ですが、現状どちらもアリという感じなんだと思います。

会社宛てでしたら、御中で大丈夫です。

組織宛ては御中
個人宛ては様
という風に使い分けるとよろしいと思います。

領収書発行事務を担当してましたが、
勤め先の所定の領収書は「御中」も「様」も選択できるようになっていて、組織(会社)宛ては「御中」を使ってました。サイズはA4。
たまに、
お役所関係から、
「(役所の)所定の書式で作成して社判を押してくれ」などという要望があると、エクセルで作ったりもしましたが、「御中」で作ってました(見本が「御中」になっていたので、そのまま作成)。この場合もサイズはA4。

国土交通省
整備計画課 御中 とか、そんな感じ。

A4だと違和感ないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる