ここから本文です

3歳児の昼寝。 先週から保育園に行き始めました。まだ慣らし保育なのでお昼寝前...

flo********さん

2011/4/1116:08:05

3歳児の昼寝。
先週から保育園に行き始めました。まだ慣らし保育なのでお昼寝前に帰ってきます。

昼寝は添い寝しないと寝ません。だから寝かせる体勢にならないといつまでも起きてます。
昼寝をせずにいると眠いのに我慢して夜はテンションが高くなり歌って踊って…大変です。その逆にテンションが低くボーッとしてる時もあります。
そんな日の次の日はなんだかやる気がなくあくびばっかしてます。
義父母が隣に住んでいて会うと絶対行きたいと言うので昼寝をさせるまでは会わせないように必死です。義父母は昼寝をさせてくれません。

昼寝を抜いて一日が眠いまま過ごさせるのはかわいそうだしと思うのですが 義父母と遊ぶのを我慢させるのもかわいそうだし 私自身も避けているのに疲れました。

もうすぐ慣らし保育は終わりますが保育園入る前からずっとこんな避けたりする状態だったので みなさんはどうなのかふと気になりました。

昼寝はどうしてますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2011/4/1116:28:36

寝る子は育つと言いますが、これは全くその通りで寝るのは子どもの仕事です。もし遊びたがっても「ねなきゃだめ!!」と言います。泣こうがわめこうが騒ごうがです。決まりは決まりです、わがままばかりではダメですしそれが子どものためです。子どもは自分のやりたいことを言いますが、正しいことを教えるのが親の役目ですから。

ちなみに保育園では寝る時間がきっちり決まっています。それを逃すと寝かせてもらえないので子供たちは必死で寝てます。

子育て頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mej********さん

2011/4/1116:45:01

ウチも3才児がいて、二人目の育休に合わせて半年間保育園をお休みしていましたが、一週間前からまた保育園に通い出しました。
ウチの子も家ではお昼寝しませんが、保育園では圧倒的に運動量が違うのでお昼寝してきます。周りの子も一緒に寝てるし、真っ暗にして環境を整えてくれるのも大きいと思います。寝ない子はゴロゴロしてたり、ほかの部屋で遊んでるみたいです。保育園はプロなのでそんなに心配しなくてもいいのかなと思います。

xgn********さん

2011/4/1116:32:07

3歳にもなればお昼寝しませんよね!!

ウチの息子は3歳4ヶ月で保育園に入りました。

2歳過ぎるとなかなかお昼寝してくれなくて、朝9時~お昼13時までお弁当を持って
子育て支援センターに毎日通っていました。
それでも、毎日お昼寝はしてくれず気付けば私一人で寝ていました。(妊娠中だったので、眠くて)

息子も添い寝しないと寝ませんでした。それに、私以外だと寝ず・・・旦那でもダメでした。
義母には、「昼寝出来なかったら、保育園に入ってから困るよ!!」と注意されるし(><)

本当に保育園でお昼寝出来るか不安でした。
始めはやはり慣れない環境でなかなかお昼寝をしないで帰ってくることもありました。
「お家に帰る!!」と言ってたこともありました。
しかし気付いたらちゃんとお昼寝するようになりましたよ!!
さすが保育園。やっぱり、運動量が違うんですよね!!
先生もやっぱりプロです。
寝れない子は息子だけじゃありませんからね!!

保育園におまかせすれば大丈夫!!ですよ!!

kur********さん

2011/4/1116:29:49

三歳にもなれば、昼寝はしない子供も多いと思います。うちの子供は、二歳から、ほとんど昼寝はしませんでした。その代わり、夜は早めにお風呂に入れて、寝さすようにすれば、自分の時間も作れて、いいと思いますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる