ここから本文です

住民票の写しには有効期限というものがあるのですか?

mkq********さん

2011/4/1117:18:48

住民票の写しには有効期限というものがあるのですか?

国保加入の為、世帯分離を行いました。
その為、これまで父親の扶養家族だったのが世帯主という事になりました。
今年は運転免許証の更新がありますし(区画整理により、本籍の住所が運転免許証に書いてある住所と違います)、前年度の確定申告で源泉徴収分が戻って来ましたので今年度も確定申告の必要がある可能性があります。
その時に必要であれば交付して貰わねばなりませんが、これは早めに行った方がいいのでしょうか?

閲覧数:
1,065
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2011/4/1118:02:21

運転免許証の更新のときに本籍が変更になっているとのことですから、本籍記載の住民票が必要です。
確定申告には住民票は必要ありません。

免許証更新のときに住民票の写しを取られたら良いと思います。

なお、住民票の写しの有効期限はありません。
内容が実態と合ってれば問題ないのですが、受け取る側が問題とすることがあり、だいたい3ヶ月ということになっています。

質問した人からのコメント

2011/4/18 00:52:49

降参 詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
免許更新前に住民票の写しを取得しようと思います。

「住民票 有効期限 運転免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oir********さん

2011/4/1117:27:57

通常は住民票が発行されて3ヶ月以内が、多くの証明や添付する基準に成っています。

住所の居住証明なので、転居する事が理由と思いますし、
早めに行かれる事をお勧めします。

tor********さん

2011/4/1117:27:07

有効期限はありませんが提出する場合は取得後3ヶ月以内と言う所が多いですよ。

lh0********さん

2011/4/1117:26:02

住民票の有効期限は、「提出先」が決めるものです

ですので、提出先が求める有効期限に合わせなければ行けませんので
まとめて取っておくというのは得策ではありませんね