ここから本文です

石油系溶剤とはどんなものですか?

ysk********さん

2011/4/1122:42:25

石油系溶剤とはどんなものですか?

閲覧数:
7,534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/4/1123:56:47

5号工業用ガソリン(通称:クリーニングソルベント)という、ガソリンです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

編集あり2011/4/1200:23:28

シルシルミシル見たでしょ。
石油会社などの名称では、クリーニングソルベントやドライソルベントと言われるもので、水みたいにサラサラで透明な溶剤です。ただ、この溶剤、脱脂性があるので、皮膚に触れると、肌が荒れたり、化学やけどする場合もあります。
この溶剤に、一定割合のドライソープを添加することによって、静電気の発生を抑え、洗浄力を上げています。
以前であれば、芳香族と言って、石油臭の強い溶剤も取り扱いが容易であったため用いられましたが、現在は、低香族、無香族と言われる石油臭が弱い溶剤が使われています。
水洗いでいう、水の役目をするものです。ただ、水洗いの様に排水できないので、フィルターや活性炭に循環させて濾過して使っています。