ここから本文です

グランドカバーについて教えて下さい。 田舎の100坪の広い土地に家を建て周り何...

mit********さん

2011/4/1123:24:03

グランドカバーについて教えて下さい。

田舎の100坪の広い土地に家を建て周り何も考えず周り塀で囲んでしまいリビングから見る庭は塀の殺風景。
緑が欲しいと思いオリーブとカシノキを植えましたが下は土…。
植えたばかりなので土の色もそこだけ黒いです><
何かアクセントと言うかお洒落にできないでしょうか?
芝をひきたいのですが予算不足で無理なので代わりにヒメイワダレソウを考えてますが、なんせ広いので広がるのに時間もかかりそうで…またアレンジの仕方がわからなくて…。
植木の周りだけでも何かお洒落にできないでしょうか?
日当りは午前中は当たってますが午後から塀の日陰になります。

どうかアドバイス下さい。

閲覧数:
1,859
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_w********さん

2011/4/1218:11:15

広いお庭いいですね! ご相談の中にある、ヒメイワダレソウは、とても良いグランドカバーになりますよん。家も使っています。踏みつけに強いので、重宝します。花色も、白とピンクがありますから、混ぜても良いですし。後、私のオススメはクリーピングタイムです。ヒメイワダレソウ並みにあっという間にひろがってくれます。常緑ですし。植木まわりに花壇を作るのも良いですが、今の状態で、どんな庭にしたいかというプランはじっくり考えた方がいいですよ!後からこうした方が良かった…と思っても大変なので。ちなみに、これは家の庭です。今はまだ寂しげですが、これから、宿根草も伸び始め、薔薇も咲き、賑やかになってきます。枕木の間がヒメイワダレソウとクリーピングタイムです。

広いお庭いいですね!...

質問した人からのコメント

2011/4/15 11:14:47

感謝 写真まで載せていただきありがとうございます☆素敵なお庭で憧れます。皆様の回答とても参考になりました。感謝です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こまちさん

2011/4/1201:47:10

とりあえずは木のまわりを石で丸く囲って花壇を作ってはいかがですか?
木陰が大好きで毎年咲いてくれるおしゃれなクリスマスローズなんか植えてその部分だけでもウッドチップをひきつめると素敵です
せっかく広いお庭ですから低い植物ばかりだと殺風景になってしまいますからある程度高さもあるものも植えるとすてきですね♪
雑貨小物をプラスしても楽しいです(オブジェ的にブリキのジョウロやランプ等)ミントやタイム カモマイルもどんどん増えるし香りも楽しめるからお勧めです ガーデニングの楽しい季節ですね(●^o^●)

tom********さん

2011/4/1123:39:03

サントリーから出している「タピアン」を植木の周りに植えたらいかがですか?多年草で毎年咲きますし、色もラベンダー、ピンクなど。。4種類くらい出ています。また、だんだん広がっていくので、グランドカバーにはぴったりだと思いますよ。半日日陰でも大丈夫です。
ホームセンターなどで比較的どこでも手に入りやすいです。