ここから本文です

1歳7ヶ月の息子の食欲について質問します。 とにかく、ものすごく食べます。 今...

yuu********さん

2011/4/1123:39:24

1歳7ヶ月の息子の食欲について質問します。
とにかく、ものすごく食べます。
今日も旦那の実家へ行った時に昼飯前にヤクルト2本、昼飯はレストランでお子様ランチとサラダ小皿1杯、 プリン、フルーツ小皿1杯、ジュース2杯。
帰ってきてヤクルト1本。
夜はご飯茶碗1杯、焼き魚1切れ、卵焼き2切れ、茶碗蒸し、ジュース2杯。

普段はジュースは与えていないのですが、義母が孫には甘くて…。
息子もジュース大好きなので、飲み終わると義母に要求してしまいます。
本当はあまり与えてほしくないのですが、言えません…。。。

とにかくあればあるだけ食べます。
こんなに食べていて大丈夫でしょうか?
お腹もぽっこり出ているし気になります。

身長は80センチで体重は12キロ近くあります。
一応発育曲線内ではあるのですが…。

食の細いお子さんをお持ちの親からすれば贅沢な悩みなのかもしれませんが、このまま沢山食べさせて良いのか不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/4/1209:37:48

うちも小さい時から本当によく食べる子です。
でも、ずっと細めの子です。12キロは3歳のときの体重でした。
やはり体質もあると思いますよ。
ただ、うちはご飯は大人並みにたくさん食べるけど、おやつはなるべく回数を決めています。
ヤクルトやジュースも滅多にあげないし、あげても1日に1回です。

この間テレビでやってましたが子供の脂肪細胞の数は3歳までに決まるそうです。
3歳までに太っていると将来も肥満体質になりやすいです。
それは親の責任になります。
今は標準なのでそれほど神経質になることはありませんが、でも今後気をつけるに越したことはないと思いますよ~
肥満を防ぐにはやっぱりおやつに気をつけることが一番なんだそうです!

あとあまり甘いものを取り過ぎると肥満以前に、体に悪いですしね。
小さい子でも糖尿病は発症しますし、虫歯にもなりやすいです。

お義母さんに言いにくいかもしれませんが・・・子供のためと思って少し勇気を出して。
言い方次第です。頑張ってください。
子供さんが言葉の理解ができてきたら、あげるときに「これで最後ね」って約束してからあげるようにすると、
もっと欲しいと要求は少なくなりますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/13 17:24:27

感謝 皆さん回答ありがとうございました☆
脂肪細胞の数が3歳までに決まるとは知りませんでした。
食事内容も見直したいと思います!
お義母さんにも協力して貰えないか伝えたところ、心良く聞いて頂けたので良かったです☆

ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/4/1214:57:00

うちの息子もよく食べます。1歳2カ月ですが78cm12kgで重いです。ちょっとした小食のOLさんより食べるんじゃないかと思います(笑)。おやつやジュースは与えていませんが3食の食事をたっぷり食べます。あればあるだけ食べるので食事が済んだらテーブルの上はすぐさま片付けます。が、よその家で遊んだり実家に行ったりするとお菓子とか与えられてしまい、ずっと食べ続けています・・・。友人が3人子供いて、4歳・2歳・1歳1カ月なのですが、一番下の子が食べる量が一番多いと言ってましたよ。「食べたがる時期」があるそうです。そういえばそこの4歳の子も赤ちゃんの時すごい食べてたの思い出しました。少し年齢が上がって自由に遊ぶことに興味が出てくると食べるのが落ち着いてくるらしいです。うちも肥満児にならないようにたくさんカラダ動かせて遊ばせようと思います。

Tさん

2011/4/1200:02:55

「どのくらいがちょうどいいかは人によって異なる」というのが通説らしいです。

少食でもちゃんと育つ子もいれば、大食いなのに痩せている子もいます。

ちなみに自分は後者の方でした。

乳児の頃は母乳だけでは足りずに粉ミルクも飲ませていたり、五歳くらいには既に成人女性が食べる量を食べていたといいます。

ですが別に太っているわけでもなく、未だに痩せています。

発育曲線内であれば大丈夫だと思います。

ジュースに関しては考え方次第で、ヤクルトであれば「おやつ代わり」と思えばいいのです。

糖分は栄養素の一つであっても、過剰になれば当然良くないです。

なので、義母様と話し合って「いつもジュースを与えてくださって非常に喜んでいる、私もうれしい」ということを伝えた上で
与えてもいい量をきめてみてはいかがでしょうか。

ヤクルトではなくオレンジジュースやリンゴジュースの小さい紙パックを用意しておいて、おばあちゃんから与えてもらうとか…
これなら果物を食べることと変わりないですし、ビタミンも補給できていいですよね。
義母様も喜ぶでしょうし、お互いに悪い思いをしなくていいのではないでしょうか。

yur********さん

2011/4/1123:58:13

ジュースは実家に遊びに行った時に飲むくらいでしたらいいかなとは思いますし、食事もバランスよく食べられていれば量的には範囲以内かなとも思います。
少し気になったのはヤクルトですね。
飲んだとしても1日1本がいいと思いますよ。
食事はお子さんの分はプレートなどに食べてほしい量をもり、それが食べられたら終わりというようにするといいかと思います。
ちなみに3歳までに脂肪の数が決まりますのでそれまでの食生活がどうだったかは一生関わってきます。
特に甘いもののとりすぎはよくないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる