ここから本文です

別居→親からの遺産相続 →財産分与

ita********さん

2011/4/1201:35:45

別居→親からの遺産相続 →財産分与

別居→親からの遺産相続 →財産分与についてお願いします。

私は主人と別居中です。
私(40) 主人(39) 子供1人(女)

現在主人と別居中です。

主人の親が脳梗塞で倒れ先日亡くなりました。
主人は2人兄弟で遺産を相続します。

現在別居中ですが、まだ離婚は成立していません、親権問題もあり調停中です。

離婚前に主人が遺産を相続した場合、財産分与として主人の物になった遺産をきちんとわけて貰う事は出来ますか?

遺産を相続したというのはどうやって調べれば分かりますか?

娘の為にもお金は必要なので、ゴタゴタが続き疲れきっていますが、闘いたいのです。

お金の話で嫌な想いさせてしまったらすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2011/4/1208:18:10

離婚は結婚と違い、エネルギーがかなり必要になりますよね‥。

でも、あなたは新しい人生を選択されて歩き始めたのですから、頑張って今を乗り越えて下さいね。

ご主人が相続した金品は、離婚時の財産分与には含まれません。
あくまでも、結婚してから築いたものになります。
土地、家屋、車、預貯金、生命保険、など‥。詳しくは専門家への問い合わせをしておいた方が良いですよ。

無料で相談に乗ってくれる所もありますので。

今後、お金はとても大切ですので、権利がある分はしっかり主張して、下手に妥協などせずに要求しましょう!

又、年金分担制度もありますので、そちらの方も事前に下調べをされる事をお勧め致しますよ。

きっと明るい未来は来ますので、前向きに前進して下さいね!応援しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2011/4/1208:11:29

個人情報は夫婦であっても教えてくれません。まして別居中ならなおさらです。相続すると思われる不動産の登記簿を定期的に取得すればわかると思いますが、いつ登記が完了するかはわかりません。結構放置する人が多いです。

unr********さん

2011/4/1203:37:56

お父様の遺産相続はお父様遺産相続。養育費は養育費。だと思います。あなたが遺産相続できるのは籍があるまま旦那様が亡くなった時だけだと思います。遺産相続したからお金あるでしょ?払って!は無理な気がします。養育費の相談をして相続でお金できてから支払うという形にすればいいと思います。税務署に税務申告をするでしょうが、税務署はきっと教えてくれないと思われます。税理士の先生や税務署とある程度連絡を取り合う可能性があると思うのでそれが終わったくらいが申告した時じゃないでしょうか?→ストーカーを薦めるわけじゃないですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる