ここから本文です

地震予測アラームって設定してますか? 私はSoftBankなのでアラームが機能にあ...

zer********さん

2011/4/1202:04:55

地震予測アラームって設定してますか?

私はSoftBankなのでアラームが機能にありません。
ですが、主人がauを使っている為、夜中にアラームが鳴ると、びっくりして飛び起きてしまいます。


さいたま市に住んでいますが、東日本大震災から過剰にびくびくしてしまい、テレビの緊急地震速報を見ては、外に飛び出して怖い思いをしています…。


携帯に地震予測アラーム機能がついてるかたって設定してますか?

あの音が怖くて夜中はなかなか眠れません…。


解除して寝れば良いとは思うのですが、大きい地震が来た時、怖いし…。

周りの皆様はどうしているのかとても気になってしまって…。


回答宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
693
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2011/4/1210:18:20

ご主人と同じ携帯会社ですが…私もあの音がなると思うと特に夜は怖くて…
緊急地震速報の「マナー(モード)時の鳴動設定」(Cメールの所に設定があります)でマナーモードの時は音は鳴らさずにバイブだけにしています。
で、夜等はマナーモードにしています。

私はそれだけでもだいぶ気持ちが違いました。
あの音はやっぱり過剰にビックリするので…。
でも解除してしまうのは、それはそれで不安ですもんね…。

質問した人からのコメント

2011/4/18 10:48:11

降参 皆様ありがとうございます。一時期不眠症になり、心療内科に通う寸前まで眠れなかったので、解決策を教えて頂き、気持ちも楽になりました。まだまだ余震も続くようなのでストレスにならないように気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/4/1202:35:37

あれが無かったら大事な備えがひとつ減ります。宮城県に住んでいるからです。
聞こえないように旦那様と別の部屋で休むのはどうですか? 旦那様が危険と判断したら起こして貰うとか。それで手遅れの場合は、何をしても手遅れでしょうし。
本震の時、あれが無かったら今ここに居なかったかもしれない私にとっては命綱のようなモノです。

blu********さん

2011/4/1202:18:20

ダンナさんが設定しており、震災日当初から大きめの余震の度にアラームが鳴り…

慣れる?まではその度、びくっとなりましたが
揺れの前に知らせてくれるから 備えになります。

精度に疑問視すべきところも若干見られましたが

今はあるほうが安心出来てるかも。

福島なので。

tik********さん

2011/4/1202:18:13

かえって設定してると、あなたと同様に自分も意識して寝れません。

なので解除してます。

意識過剰となり眠れなくなっても、どうかと思います。

備えあれば~といいますが、度が過ぎるのも逆効果です。

自分は東京吉祥寺ですが、あなたのさいたま市と同じように

海からは距離があるので100%地震から津波への心配は無いです。

やっぱり夜はぐっすり寝ましょう。

地震も心配ですが、睡眠不足で体調壊す様だと

もともこもないですよ。

おやすみなさい。