ここから本文です

4級のアマチュア無線資格を取りたいのですが、通信講座をご存知の方はいますか!?

sgy********さん

2011/4/1210:35:31

4級のアマチュア無線資格を取りたいのですが、通信講座をご存知の方はいますか!?

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,438
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2011/4/1220:31:37

第4級アマチュア無線技士の通信講座です。
http://online.matisse.co.jp/wireless/course_fourth_amateur_wireless...

でも、先の方も回答されていますが、
完マルだけで受験されて合格した方は多いです。

完マルとは
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%...

第4級アマチュア無線技士の通信講座です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/4/1215:49:52

二十~三十年くらい前には少年向けマンガ雑誌(「少年ジャンプ」みたいな本)の裏表紙などによく通信教育の広告が載っていましたけどね・・・
最近は聞かないですね。
そのころは講習会でも40時間くらいで合格率も60~70%くらいではなかったかと思います。

現在では講習会は 10時間です。合格率も98~100%です。
当時の4~5倍(1/4~1/5というべきか)簡単になっています。
通信教育を使うまでもないでしょう。

多くの人は完全丸暗記本で勉強して取得しています。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003233...
http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/13/13761.html

私としてはテキストのような本で理屈を理解していく勉強方法がお勧めですが。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/guide/ham-map1.html

ji1********さん

編集あり2011/4/1212:00:55

通信講座を企画している会社は私の知る限り1社しかありませんが、4級や3級の通信講座はありません。
通信講座は、2級以上が対象になるみたいです。

http://www.qcq.co.jp/index2.html