ここから本文です

結婚式の招待状の返信期限について質問です。 例えば、返信期限が10月末日だった...

アバター

ID非公開さん

2005/9/922:54:07

結婚式の招待状の返信期限について質問です。
例えば、返信期限が10月末日だった場合、招待側としては返信が来るのを何日まで待つべきなんでしょうか?
みなさんはいつ頃まで待ちましたか?
また、招待状の返事が届かない場合は欠席とみなせばよいのか、それとも本人に確認の連絡を入れたほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
4,858
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/923:47:19

返信ハガキが来ないからといって、確認せずに欠席とするのは危険です。
以前、返信ハガキが来なかったから欠席と認識していたら、当日出席したゲストがいた・・・という話を聞いたことがあります。

招待状発送から、返信期限までだいたい1ヶ月くらいあるのが一般的なので、返信を忘れている可能性もあります。
会場への最終人数報告がいつなのかにもよりますが、
期限の一週間前くらいになっても来ていない人がいたら「もうすぐ締切ですがご予定はいかがですか?」みたいな感じで連絡してもいいと思います。
締切前なので、メールがあればメールでも良いと思います。

締切後に揃っていない場合でも、かならず確認したほうが良いです。郵便事故などの可能性もありますし。
確認しないままだとトラブル発生のもとですし、
確認すればお互い安心ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1000:44:06

ダンナの前の会社の上司からいくら待っても返事がきませんでした。
仲が良く、結婚することも報告していたんですが・・・・。
もうこれ以上待てない!(半月以上待ちました)って時に電話したら
”出席するに決まってんだろ!こんなハガキ出さなくたって分かるだろ!”
といわれたようでした。
世の中色んな人がいるものです・・・・・。

一度確認してみた方がいいですよ。最悪招待状が届いていないのかもしれませんし。

アバター

ID非公開さん

2005/9/923:03:26

出す側のマナーとして、早めに出すのが基本ですねぇ…。出すのを忘れてしまったりする人もいるので、2、3日待ちました。その後で電話して確認しましたよ!

アバター

ID非公開さん

2005/9/922:59:39

いつまで待つか→式場の人数最終確認日まで
返事が来ない場合→メールではなく電話で確認する。相手は送っている場合もある

アバター

ID非公開さん

2005/9/922:57:55

郵便事情も考えられますから、2・3日は様子を見ました。
それでも返信がこなかった人には、
直接電話で出欠の確認しましたよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/922:57:26

普通は期限から一週間と言うところでしょうか。

お返事のない人には確認の連絡を入れましょう。

ほんとの気持ちから言うと
そんな人には来てほしくないですけどね。